実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

入居説明会点描

  • ごみはいつ出して良いんですか?
  • 猫が出たがっても一瞬でもベランダに出してはだめなんですか?
  • うち車二台あるんですけど、今日の抽選会で空いているところを割り当てて貰えませんか?
    • E管理は拒否していた。理由は「今フルに割り当てるとこれから購入しようとしている人が不利になる」。しかし、現時点で駐車場を申請していない人も居るのだからその分の割り当ては可能なはずだ。単に面倒なだけなのか、それともE建設に書いた申請書がE管理へ渡っていないのか?
  • 専用庭でペットは買えないんですか?
    • 専用庭は専有部分でないと言うのを初めて知った。(注:専有使用できるが、専有部分ではない。共用部分かどうかは不明。管理規約に書いてない。)
    • 専用庭で犬小屋とバーベキューってのはホントに夢なんだということを認識した
  • うち、車二台あるんですけど?

【感想】こんなんではE管理になめられる。賃貸気分ではいけない。我々のマンションだぞ、管理するのは、自分達自身だ。と思いつつ、その一方で、「うち車二台あるんですけど」の人に「私の分、1万でどうです?」と喉まで出かかった。