実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

みずほ銀行からメール

みずほ銀行から、「誕生日の方へ」と言うメールが来た。近くの支店へ行ってアンケートに答えると、図書券500円を送付してくれるとのこと。 出勤時間を遅らせて行ったよ! メールの文面を見せたら、一瞬「こちらへどうぞ!」と投資関係者と間違われたが、最後…

年末調整

生命保険の新・旧タイプが未だに判然としない。Googleで検索してはっきりした見分け方が書いてなくて逆上したり、途方にくれたりしたあげく、もう一度、証明書を見ると、はっきり「旧タイプ」とか明記してあって、およよ、となる。 現状は、仕事場の保険と個…

定期預金3

今月も頑張って積んだ。あと50万円で、特典が付く。 と思ったら、楽天とヨドバシの引き落としで一気に残高がマイナスになってしまった、、、。 おまけに、スイス用にシティバンクに少し積んでおかねば、、、。

定期預金2

以前書いたように定期預金を頑張って積もうとしているのだけれど、頑張り過ぎたら、楽天とヨドバシと管理費の引き落としがあり、一挙にマイナス残高になってしまった、、、、

学資保険

生存給付金の通知が二回も来たので手続きを行った。 前回の給付金も手続きしていたことをすっかり忘れていた。自分宛てのメールメモを見ると、 2010/12/24 証書原本を紛失したのと、生存給付金30万(民間保険と違って据え置き出来ない) の手続きを行った。 .…

定期預金

いまどき、定期預金などにしても利息の面では全く意味がないのだけれど、 貯金箱に入れる=定期預金 と言う意味合いで、ボーナスを定期に入れた。 今回と、冬のボーナス(出ればの話だが、、、)、それにもう少し頑張れば、銀行の優遇サービスが受けられる。…

固定資産税

納税通知書(振替通知)が来た。今年は152200を四回払いで38200+38000×3である。 固定資産税が126800で、都市計画税が25400。「居宅、鉄筋コン、77.73、H17」くらいの意味は分かるが、他の数値はよくわからない。マンション全体の評価額は497778704であり、…

いきなり口座残高が減った

XPではオンラインバンキングや、電子マネー操作は止めることにした。 そう、心に決めて駅のATMで口座残高を調べると、いきなり、二万円しかないっ!あせって、仕事場のWin7機で履歴を調べると、、、 170,337 円 楽天 251,430 円 ヨドバシカード 62,988 円 朝…

なんやかんや言っても不安なXP

どうしても仕事で使わなくてはいけないソフトウエアがあってこれが16ビットアプリケーション。 どうしても仕事で使わなくてはいけない装置があって、これがISAバス接続。 というわけで今でもXPと、そして何と98SEを現役で使っている。 何か解決策がありまし…

確定申告・還付

医療費控除がかなりあった。「かなりあった」ということは、それだけ医療費がかかっているということで、嬉しいんだか悲しいンだか微妙なところ、、、。 実際、今年度は、538,440円支払っている!控除額はもちろん、10万円を超えた分なので438,440円。ものす…

D生命保険料

今年も来た。ペイジーでみずほからオンラインで振り込んだ。ペイジーは「決済」のメニューの中にある。それを知らないと絶対に見つけるのは無理。まあ検索すればすぐわかることであるが、、、。 金額(18.0060)は自動的に表示される。もう何回、あるのだろう…

D生命の生存給付金

D生命から郵便が来たのでてっきり保険料の催促かとおもったら、生存給付金だった。3/15に20漫塩来るらしい。でも、保険料でほとんどそのままごっそり持って行かれる、、、。