実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金利

やられた。2.875%に上がった。繰り上げ返済手数料がTVとwebで無料化されたのでさっさと返すか、あるいは、貯めるか、、、。と言っても、実質は2.875−1%だからこれ以上行かなきゃ大丈夫なのだけれど、、。

年末調整2

H19残高証明(銀行)、H19申告書(税務署)、H17確定申告分の控除証明書(税務署)を提出した。 人事局の無能な職員に、H18確定申告分の証明書も持って来いと言われた。税務署はH17分だけで良いと言っているが、と反論すると納得のいかないようす。「あなたがそれ…

年末調整

今年から損害保険(火災保険)が控除の対象から外れ、代わりに地震保険が対象になった。誰も地震保険に入らないからか?あと、年末調整によるローン減税申請の必要書類は以下の通り。 銀行から来た証明書(H19用) 税務署から来た申告書(H19用) 10年分一度に来る…

住宅借入金等特別控除

ローン減税申請の季節になった。今年はいよいよ年末調整だ。一昨年も去年も客員の副収入があったので確定申告をした。説明書に国税から市民税への税源移譲があったので、年末調整では控除しきれない場合があります、と不吉なことが書いてあるので、市役所の…