実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

確定拠出年金でなかった

自分がやっているのは、拠出型企業年金と言うやつだった、恥ずかしい。 質問掲示板に違いはなにか、と言う問いが結構出ている。「似て非なる拠出型企業年金保険と企業型確定拠出年金の違い」などと言うのもあるから、やはりわかりにくいものらしい。

確定拠出年金

自分が今年から始めた個人年金の正式名称は確定拠出年金。マネーポストWEB・暮らしのマネー10/9版に「節税に有効な確定拠出年金 月2万円を60才まで続けるのが得」と言う記事が出ていた。毎月の手数料(自分の仕事場では「込み」だったのか?)が¥167なので…

年末調整をwebで

最近は便利になってwebで年末調整ができるようになった。もちろん、結果を印刷して押印してどこかへ持っていくんだけれど。 さらに、去年からすでにweb申請になっていたのをすっかり忘れていて、紙に書き終わって「介護保険の欄が足りない!」とイライラした…

ドトールでTポイントカードは作れない

けっこう、行く先々で「Tポイントカードはお持ちですか?」と聞かれて閉口するので、作ることにした。検索すると、ドトールで出来るらしいので、早速、最寄りの駅のドトールコーヒーに入店してみると、、、 「出来ません、、、、ドトールカードなら、、、、…