実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の大悲報

楽天経済圏が傾き出したのか、、、 普通預金の利率や、ゆうちょからの資金移動が撃沈した。 但し、無料振り込み権の安定確保は、未だ楽天銀行一択なので、しばらくは堪えて行きたい。 公共料金の支払いは既に別カードに移動しているので、ともかく、しばらく…

クレディセゾンよ、あっぱれな営業電話であるぞ

大阪から電話06-7709-8144。 スマホの着信に慣れていない(ホント!)ので、出るのに失敗した。 スピーカーモードになってしまい、こちらの声が聞こえなかったらしく、切れてしまった。 また、「不審なカード請求がありました」の通知では?と、慌てて固定電…

LINEポイント、2,800突破

Yahooアプリのインストールで50ゲット。現在、2,833、即、アンインストール。spinflip.hatenablog.com

ATM手数料をケチって、散財した、、、

R行へ、勧銀から資金移動しようと、朝、遅めに起きて遅めに出発。 地元駅で、ちょっと降ろして鞄に詰め込み、隣駅へ。 R行のATMに入って、「預入れボタン」を押すと、、、手数料110円、の表示が、、、、。 未だ八時半だった。 隣のタリーズコーヒーに入っ…

楽天カードのポイントカードNo.は登録不要

二枚目カードが来たので、裏面のポイントカード番号を登録しようとしたら、、、クレカのポイント番号は自動登録とのこと。 現在の登録状況を見てみると、、、 沢山登録してあった。 い、いつの間に!いや自分で登録したのではあるが、、、行方不明のカードも…

ハピタスでペイペイにチャージ

ちょうど300ポイント貯まったので、PayPayに交換した。 いつもの銀行にしなかったのは、理由は二つ。 不動産売却で資金が集中したので「いつもの銀行」に分散し、そこの残高が巨額になった PayPayへ交換すると、ポイントがさらに3%還元される(シルバーラン…

楽天カード二枚目来たので、楽天e-naviで登録

e-naviでカード登録。 スキャンで大概の情報は登録される。 アプリ入れろ、とうるさい、が無視。 口座登録しろ、とうるさいが、これも無視。 そもそも、二枚目はしなくてOKだった。それはとても小さな字で書いてある。 これで明日使ってポイントゲット~、と…

出張先の地方で都銀間の資金移動

北の方に出張した。去年は全く出張しなかったので二年ぶりだろうか。 久しぶりに来てみて気が付いた。 地方都市では大抵そうであるように、都銀の支店が中心部にまとまって立地している。 今回の出張先も、りそなの斜め向かいに勧銀があった。 これは良い。 …

誰のせいやら大悲報、郵貯からの無償振り込み廃止

楽天銀行への入金。これまで、ゆうちょ銀から、本人名義ならばいくらでも資金移動出来た。 例によってこのおいしいサービスは近々廃止になる。 三月くらいで無くなってしまうらしい。 それまでにどんどん移そう、って元の口座になければ移せないからなぁ、、…

東和フードから配当金

株式投資、一進二退の状況であるが、東和フードの配当金が来た。 @4.5円×85株=306円、が、そのまま「お客様のお受け取り金額」となっている。 税金(所得税・地方税)の欄は空欄。 少な過ぎて「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」には書いてない? これか…

つい出来心で楽天カード二枚目、楽天モバイルは未だ

つい、出来心で、ハピタスも踏んで二枚目カードをパンダで作成。 ポイントを貰うためには、なにがしか使わないといけないらしい。楽天モバイルも11/20に申し込んだのだが、依然としてハピタス判定中。 ハピタスのサイトには、 ■通帳記載の条件について 申込…

年末調整が反映されていない?

12月分の給与が激減している。 今年の上半期、一つ、仕事を休業状態にした(正当な権利である)ので、その分が控除(=減21,254)されているのは仕方がないのだが、そんなレベルではない。 さてはて。 振り込みが深夜で、明細はもう少ししないと来ない。ドキ…

森永卓郎さんの予想

結構腹が立ったので貼っておく スポニチアネックス / 2021年12月19日 15時54分

ヨドバシに見おぼえない請求が、、、

ヨドバシゴールドポイントのクレジットカード明細を見ていたら、 12/3 Square 450 と言うわけのわからない請求が。 450円、小額ではあるが、見覚えがない。 検索すると、何かのモバイル端末(POS)にカードを入れて決済した可能性があるようだ。 また、店名…

ビックカメラViewカード

予備のSuicaとして持ち歩いているのだが、最近、赤スイカも持つようになったので全く使っていない。 毎年、一回使えば会費無料(524円)とのこと。今年は、 2021 05/05★AMZN MKTP FR 7,017 と言う利用実績。たぶん、Rinne(Rumiko Takahashi)を買…

わけがわからない、助けて~SMBC様

どれがどのカードやら、どのサイトやら、、、 NLとTuO SMBC Prestia(キャッシュカードとデビットカード一体型) その一体型カードGlobal Passのサイト びっくりしたのは、Prestiaの口座に何と「百万」入れていたのをすっかり忘れていたこと。 シティバンク…

りそな銀行のステータス アップ

無事にイオンからりそな(R行)へ入金出来たので、定期預金に20万円預けて、ステータスをスタンダードからパールに上げようとしている。 R行サイトの表示は、「開設は翌営業日7:00以降となります。」であるので、じっと我慢の子であるべし。 イオン=…

イオン銀行のMyステージ特典を消費

今月はシルバー ランクなので、まず、りそな銀行に資金移動して、その分を、みずほから降ろして入金した。 他行振込特典と、ATM時間外使用特典を無事に使い果たした。そこで、帰りにファミマに寄って、WAONでおにぎりを買って帰った。ちゃんとTポイントも踏…

三井住友ナンバーレス(7)大失敗、TuOにチャージしていた

ポイント払いをNLにセットしたつもりが、TuOにしていた。三ヶ月で無効とは、いつから三ヶ月なのか? そして、TuO自体が廃止になると言う情報を見つけた。個別の連絡は未だない。spinflip.hatenablog.com慌てて、TuOカードを持って夕食を食べにリンガーハット…

楽天モバイルの固定電話サービス

楽天電話は、今は、「楽天モバイル」が、楽天コミニュケーションズから事業移管されて運営している。 もちろん、「楽天Link」や「楽天でんわ」「スマホ」などとは一切無関係の話。しかし、楽天Mobileからは料金請求のメールは来ない。楽天カードの明細に「楽…

りそな銀行に振り込んだ、たぶん

前々月にWAONを使ったおかげで、イオン銀行Myステージが、シルバーになったので、振込手数料が1回だけ無料になる。 これを使って、りそな銀行に入金してやろう。 但し、現在の振り込み限度額が1回あたり制限が付いているので、それを増額してから一度に振…

りそな銀行に現金、初入金出来なかった

土曜の朝、地元のD銀支店でいくらかおろして、電車に乗り、途中下車して、意気揚々とりそなのATMへ。 えいッと入金ボタンを押すと、、、「手数料110円です」の冷たい表示が、、、。誰が入れるものか。 びしッと、取消しボタンを押して再び電車に乗った。仕…

イオン銀行に現金、初入金

以前、イオン銀行で定期預金の利率が良かった頃は、みずほ銀行のマイレージクラブの条件も緩く、振込手数料を無料に出来たので、結構な金額を振り込んで定期にしていた。 その後、イオンの定期もダメになり、預金を引き揚げていたのだが、不動産の売却で、み…

nanacoチャージセットのパスワード

数字・大文字入れて9文字以上、とか、また、条件が変わった。 名前で先頭大文字、とかだろうか、、、。 とりあえず、三枚目が残高が減っていたのでセット。 (後記)翌日、チャージしようとしたら、パスワードが入らない。結局、数回間違えてロック。 再設…

LINEポイント、2700突破

何と、あっさり、2,700P突破。 LINEチラシのが何回でも行けると言うことに気付いた。spinflip.hatenablog.com

楽天ポイント、昨年・一昨年の値を突破

昨年2020年は、一昨年から前年比でちょっと減ってしまったが、今年は既に「超ポイントバック祭」の前に、前年比がプラスになった。 そして、一昨年よりも多い。 (2020年)前年比-1,549P (2021年)前年比+2,964P もう少し増えるかも知れない。(後記)1…

りそな銀行空白地帯

りそな銀行は、現金の入金がしにくい。 支店はおろか、ATMが無いのだ。 特に、中央線沿いがひどい。下の図で分かるように全くない。銀行側はそこは一応承知なようで、JR東日本と頑張って交渉し、中央線上のATMビューアルッテを無償利用出来るようにした。し…

ねんきん定期便が来た

年金定期便が仕事場に郵送されて来ていた。加入期間も、ちゃんと少しずつ増えている。当然か。 老齢年金の合計額が、40,084円だけ増えている。 月額3,340円のアップ! 国民年金の分(36ヶ月)も、数百円増えている!

平均取得単価〔6〕

11/2から本日12/10(金)まで。本日引けで、30.1万円、もちろん、マイナス。 亀田、4,571→4,565→4,544→4,531→4,488 東和フード、1,495→1,492→1,489→1,488→1,478 帝人、1,761→1,757→1,741→1,732→1,687 THK、2,517→2,513→2,508 2,509 売却 三菱電、1,521→1,521…

LINEポイント、2,600突破

年末進行なのか、クリスマス進行なのか、少し速い。 三千も射程に入って来た。12/8現在、2,615ポイント。(参考)YahooのTポイントは630.spinflip.hatenablog.com