実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行口座開設

デビット付のキャッシュカードを近所の銀行で作ってやることにした。オンラインで入力して用紙を印刷して申し込む。身分証明書(コピー)+公共料金領収書(原本)の添付が必要。後者は電気料金だと住所が書いてないので、それだと駄目かどうかは分からない…

楽天からideco申請受領通知

確定拠出年金の申込書類を受領いたしました。 国民年金基金連合会に送付後、加入資格の審査(審査期間:1〜2ヵ月)がおこなわれます。 と言うメールが来た。「証券口座をお持ちの方の受付状況」は楽天で分かるのだが、そうでない場合は、「楽天証券カスタマ…

愕然、給料減った(2)敗訴

残業が減ったのは秋口からなのに春から引かれるのはおかしい、と電話してみた。すると、実は良くある話らしく、秋だけの残業であっても春から分割で払っているのだそうだ、、、がっくり。 楽天&ヨドバシのカード引き落としに耐えられるかどうかすら心配にな…

愕然、給料減った

年末調整で沢山貰えるかと思いきや、うきうきしながら明細を見たら5万近く減っていて腰が抜けた。還付どころか逆に不足分徴収で、これは最近、そうなので仕方がないが、今月は残業の手当が減っていた。今年は、いつもしている「残業」の名目が一つ減ったの…

nanaco三枚目(3)

3枚目のnanacoカード、フルチャージ敢行。仕事場のセブンイレブンにあるマシンだと残高照会(センターお預かり分受け取り)も出来る。どういうことだろう?最近出来るようになったのか?さっぱりわからない。とりあえず便利になった。速攻でクレジットチャ…

SONYからの請求?

セゾンカードの引き落とし明細1月分にSONYからの請求が入っていた。 2017/11/07ソニ−ネットワ−クコミュニケ−ションズ(家族1)1回3,666円 一体何だろうと思って調べると、so-netのnuro 0SIM(二枚目)だった。 ご請求項目 ご請求金額 税区分 データ専用プ…

iDeCoメモ

年末調整が必須(毎月手数料がかかるので、控除がないと絶対に得しない) 職場経由でなく、自分で金融機関を選んで申し込む 投資対象も自分で選ぶ。「定期預金」なんていうのもある。控除分だけしっかり確保したい場合はこれだ。 入金は、天引きと引き落とし…

nanaco三枚目(2)

3枚目のnanacoカード、17日の日曜にクレジットカード登録ができるようになった。早速、楽天のカードを登録。名前はクレカではなく、nanacoカードの所有者の方を入力。一瞬、焦ってしまったが無事に完了通知のメールも受領。 24時間後からチャージ可能になる…

iDeCoの資料請求

確定拠出型年金個人型、基本的に投資信託なので、この不景気不確実なご時勢に素人がやっても、、、と思っていたら、節税になると言うので手数料の安いところ数社に資料請求してみた。 年末調整に、個人年金枠とは別にiDeCo専用の記入欄があるのだそうだ。

小田急バスの特典バスチケット

SUICA(PASMO)で小田急バスに頻繁に乗っていると「バスチケットで支払いました」とアナウンスされることがある。 どのくらい、ポイントが賦与されているのだろう。SUICAの履歴を調べてみると、、、 12/2〜12/20で、6324円支払、1020円儲け 11/9〜11/30で、9…

NTT東日本@ビリング

お客様番号と言うのは電話番号のことだった。Chrome(or Google)のID記憶がおかしくなっていて一瞬あせった。 今月も利用料金ゼロ、固定電話。楽天コミニュケーションズ経由でかけているから。 回線使用料〈基本料〉(住宅用) 1,700 合算 11月 1日…

楽天コミニュケーションズの電話料金

楽天コミニュケーションズの長距離電話(旧フュージョン)が、さらに古い東京電話の契約を引き継いでおり、長距離通話がかなり高くなっていた(どうしてそんな契約にしたのか今もって不明)のを、11/10にカスタマサービスに電話して11/17からの設定をベーシ…

nanaco三枚目

昨晩、いってみヨーカドーの日だったのでnanacoをまた作った。 千円チャージで手数料無料。 早速、クレジットチャージしようと思ったら、新規カードは作成後、10日前後経過しないと出来ない。やれやれ。

60%達成

みずほ銀行、目標達成まであと全然わずかでないが、、、60%達成。(後記)目標とは、みずほマイレージクラブの「うれしい特典」のこと。他行への振込が4回まで無料あるのだ。

JREポイント

SuicaポイントクラブのアカウントをJREポイントへ無事に移した。今度のは第二パスワード(それも数字6桁)とか言うのがあったりして面倒。 Suicaインターネットサービス My JR-east JRE POINT VIEW's NET やれやれ。なお、アカウントを移動したSuicaポイン…

個人年金

自分の方の個人年金(積み立て貯金、拠出型企業年金保険)の通知が来た。利息がトータルで1万円以上になっている。嬉しい。(注)仕事場の、積立貯金である。元締めはどこかの大元がやっている。ideco(個人型確定拠出年金)とは全く異なるもの。 この個人…

またまた楽天買い回り(スーパーSALE)

どこまで楽天に騙されれば気が済むのだろう、、、また乗っかってしまった、楽天スーパーSALE(12/02(土)19:00〜12/07(木)01:59)。止められない止まらない。 今回は予算もあまり無いので、Gポイントのくじのゲットも視野に入れて毎日一店ずつ。 12/3(自…

クロネコポイント最後の景品

ぎりぎりの日程で150ポイント貯まったので「軍手 小さ目」を申し込んで無事に届いた。 ありがとうございました。

クロネコポイント受付終了

ポイント登録受付のボタンがグレーアウトしている。個人間の配送で配送通知メールが出ない場合、手入力になるのだが、その受け付けも11月末で閉めると言うことなのだろうか? ま、ぎりぎりで軍手を貰えたからいいけど。