実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ベランダにアンテナ─管理規約

アマチュア無線とパラボラのアンテナは禁止になっている。λ/4グランドプレーンくらいはいいじゃないか、と思うんだけどどこまで許可するのか微妙だからだろう。OKしたらEMS用2mパラボラとか2m16エレ4パラ2段スタック仰角付とかとんでもないのを設置する人が出て来ないとも限らない。パラボラ禁止なのはケーブルテレビに入らせたいためかとも思ったが、当該会社は特にE建設の関連というわけでもなさそうなので理由はわからない。素直に景観保持のためかも知れない。
いずれにしても、屋上に何かを設置するのだけは絶対に止めて欲しい。屋根を傷めないで欲しい。勤務先の回覧版で「屋上の防水補修(三年毎)を行ないます」というのがまわって来てマンションの将来のことが頭にちらついてちょっと憂鬱になった。
【後記】ベランダでのアンテナ設置は禁止されているのが一般的らしい。ベランダはあくまで専用使用部分(自分だけがつかえる)であって、専有部分ではない(自分のものではない)からだ。