実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2005-03-12から1日間の記事一覧

HUB

H社の設置したのはコレガだった。100Mスイッチングだったかどうかはチェックし忘れた。各住戸のネットワーク管理ハウジングに引き込まれているのは100Base-Tが1本とと電灯線(HUB用電源)だけだ。 【後記】入居後調べると、さすがにいまどき100MスイッチングH…

内覧会終了後夕食

回転寿司を食べた。Y氏はトロしか食べなかった。最後にY氏とN氏がアイスを食べたいと言い出し、寿司屋で初めてアイスを注文した。その後、メロンがメニューにあることに気付いたY氏は食べかけの解けかかったアイスを私によこし、メロンを注文させた。こ…

内覧会のオプション業者が持っていた入居者リスト

まず、幹事引越業者のリストをみて仰天した。全部で十数戸くらいしか名前が入っていないのだ。未契約か、単に幹事業者が嫌われているのか、それとも未だ引越の予定を立てていないのか、どきどきしながらリストを凝視していたら他の書類で隠されてしまった。 …

内覧会でのオプション販売関門

まず引っ越しの幹事業者との面接。「前日搬出のようですから、布団だけお持ちになっては、、、」と切り出して来る。「朝一番の7時頃から始めますからこちらで泊まって待たれた方が」と、契約の時の話(8時半〜9時開始)とは明らかに異なる話。「7時とは聞いて…

内覧会でチェックしたこと及びその他

オープンエアシャフトは現在、下まで筒抜けで恐ろしい状態。階を区切る金網を入れると言う。水道メーターもこれから入れるとのこと。 【後記】筒抜け─だからこそオープンエアシャフトの名だたるのであろう。ただ、上まで筒抜けなのがちょっと心配ではある。 …

内覧会専有部分

いよいよ、専有部分へGO。靴下を二枚重ねで履いてenter。「いろいろ勉強されて来られたようで」、と付き添い(監視?)の人に言われる。気になったことは、 キッチンのシンクシャワーヘッドが外せないかも知れない。浄水器の取付方法。 キッチンの排水はU字管…

内覧会受付

15時から45分程度の予定だった。10分前くらいに到着。途中で「現地モデルルーム」の看板を見る。予想されたことではあったが完売してない、がっくり(id:spinflip:20050211)。受付で部屋番号を言うと、まず駐車場の説明をしたいと言う。車は無いのだが将来の…

コンセント配置図と間取り図面の分離・カラー化

内覧会前夜、モノクロ多重図面のカラー化を行った。パンフレット図面ではコンセント配置等がハトロン紙で重ねて見るようになっていたので別々にスキャンして色を変えて重ねるのだ。説明は簡単だが、これがなかなか手こずった。ソフトはLview-Pro2.8を使用(ス…

大家さんに、引越しの日程を伝える

私:「○×日の夕方に搬出になります。それまで片付けで少し騒がしくするかも知れませんがよろしくお願いします。あっ、うちはいつでも騒がしいですね、、」 大家さん『わっはっはっは・・・・』