実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

内覧会受付

15時から45分程度の予定だった。10分前くらいに到着。途中で「現地モデルルーム」の看板を見る。予想されたことではあったが完売してない、がっくり(id:spinflip:20050211)。受付で部屋番号を言うと、まず駐車場の説明をしたいと言う。車は無いのだが将来のこともあるのでとりあえず聞くことにする。三段式で、一つのコントローラで数箇所のカラムを切り替えて上下動を制御している。ポイントは制御中のカラムを完全に降ろさないと他のカラムの制御へ移れないということだ。しかし、4カラムを一つのコントローラで制御するということは12台分だ。朝、急いで出勤の際など大丈夫なのだろうか、まぁ車の無い私には当面関係ないことだが。
次に、宅配ロッカーの説明になる。各戸に磁気カードが渡されるのでそれで制御する。自分の磁気クレジットカードを登録することも可能で、そのまま決済も可。いずれ管理組合でOKされれば、DPEやランドリーなどの取扱もできるらしい。バーコードリーダも付いていて、携帯のバーコードを読めるらしい。PDAのはどうなんだろうか。
郵便受けはロックトエントランスの外側にあった。取り出しは内側からということだ。ちなみに自転車置き場も建物の中ではあるが、エントランスの外側になる。新聞は、「マンション管理の永遠の課題」らしく、最近はセキュリティ上から郵便受け止めが主流らしい。そのほかの対応法としてはある時間帯だけエントランスをオープンしてしまうという方法がある。