実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

楽天の配送はグッド

楽天ブックスで本を二回購入し、結局、普通に届いたのだけれど、自分の勘違いとちょっと楽天のシステムの不備で、楽天にご迷惑をかけてしまった。罪滅ぼしにメモ。
顛末は、5日と10日の二回にわたって、本を購入したのがことの始まり。5日発注分は翌々日に無事に到着。そして10日分は、翌日11日に「配達完了・手渡し」のサインが出ているにもかかわらず、自宅には未着。で慌てて電話してしまった。事実は、二回目の配達先を仕事場にしていたので、そちらでの回送に手間取り、夕方まで自分のところに来なかったことだ。よくある話だと思うが、ここからさらに複雑化してしまう。

配送の楽天Expressに問い合わせると、自動で担当営業所につながる(再配達の申し込み、で、めげないでメッセージを良く聞く)のだが、その営業所が、5日発注の担当のところだったのだ。これは完全に楽天のシステムのバグだと思う。
担当者の方は、台風にもかかわらず、ドライバの方まで連絡して下さり、「確かに届け郵便受けに投函した。郵便受けの写真も撮影してある」と言う回答をよこして下さった。Spinflipが感動したのは、特にこの部分で、郵便受けの写真を保存するのは、投函の間違いがないことを示すのに、大変良いと思った。さすがである。

で、担当者の方は、10日発注分の営業所(仕事場のエリア担当)に繋ごうともして下さったのだが、台風のせいか、つながらず、平謝りであった。申し訳ないのはこちらであり、思わず電話で頭を下げてしまった。すみません。
もう一つ、今後の注意点として、スマホで配達状況を見た場合、行先が表示されないのだ。だから、遅配・誤配を疑う場合は、PCで見て確認した方が良い。楽天さん、スマホでも行先表示して下さいね、そして、電話の回送のバグは何とかして下さい。