実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2/10発注が未納品、楽天とハピタス

2/10の買い回りで楽天ビックに発注。太さの異なる種々のストロー*1とバッテリーとボタン電池、そして、当時既に必要になりそうな気がして「フマキラー除菌クリーナー」をポチったのがまずかった。
フマキラーの除菌クリーナがアルコール濃度が低い」と根拠のない悪口(濃度が高過ぎる方が、すぐに蒸発して効果が減る)を言われたのに端を発し、製品が出回らなくなってしまった。それが悪口のせいなのか、需給逼迫によるものなのかは未だに不明。ともかく、その一品のせいで4月末の今日になっても未だに発送通知が来ない。

楽天市場のビックのサイトでは、

楽天ビック 注文詳細)
2月10日10時58分55秒店舗確認済
2020年4月7日0時14分13秒【お支払い確定済】お支払合計(税込)5,732円

となっているのだが、楽天カードのサイトでは、少なくとも05月支払い分には計上されていない。
一方、ハピタスのサイトでは、

(ハピタス ポイント通帳)
記載日 確定日  サービス名 状態 ポイント
2020-02-11 2020-04-16 楽天市場 有効 57pt

であって、すでにポイントを頂いてしまっている。
ここで、もし、キャンセルしたら、遡って57円を没収されるのだろうか。そのとき、ポイントを使い切ってゼロだった場合どうなるのか?
それとも、2月の買い物の話だから、時効で見逃してくれるのか、あるいは、楽天が「お支払い確定済」を未発送なのに、4/7に点灯させた(注:通常は、注文後、数日で支払い確定となり、その直後、発送される)のだから、責任は楽天が持つのか?

*1:仕事用。粉を詰めて装置にセットするのに使うのだ