実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

抵当権抹消完了、登記完了証を貰って来た

17日の午後に完了だったのだけど、その日は夕方まで仕事だったので翌日の朝、また出かけた。窓口で引換証を見せると、現在事項証明書の原本と登記完了証を二部渡してくれた。「完了証は金融機関さんによって要求する場合としない場合がありますから、、、」
で、あっさり3分で終わってしまった。Q保証は要求するみたいで、返送用封筒にしっかりその旨を記したタグが付いていた。仕事先には10時前に着いた。

次の登記申請に基づく登記が完了したことを通知します。
受付年月日○○、受付番号○○
登記の目的 一番抵当権抹消
登記の年月日 ―
不動産 
  一棟 地番、名称、鉄筋コンクリート造コンクリート屋根5階建
     1階○○平方メートル〜5階○○平方メートル
  専有 不動産番号0124○○、家屋番号 地番○○の(部屋番)、居宅、
     鉄筋コンクリート造1階建5階部分77・73平方メートル

帰りのバスの中からwebサイト「バロンの気持ち」で紹介されているカフェドペリーヌを見かけたので写真に撮った。苦労の末、家族の幸せをつかんだペリーヌ。何だか因縁のようなものを感じた。