実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

SMBCのOliveに申し込み(1)

Oliveは、銀行キャッシュカード、クレカ、デビット、SBI証券の合体アカウント。
メインバンクD行からPrestia Global Passへ資金移動する際に行った、三井住友銀行のATMにチラシが置いてあった。
「振込手数料の優遇」もあるみたいなので申し込むことに。
まず、新規ユーザーに限る、と言うことであるが、「Prestia Global Pass」は、「三井住友信託銀行」の口座・デビットなので無関係。
一方、NL/TuO等は、確かに三井住友のカードであるが、銀行口座は付帯していない。
よって新規とみなされるであろう。
   
Oliveの申し込みは、まずPCでハピタスを踏み、三井住友のサイトへ行くといきなり、スマホQRを読ませられ、それ以降はアプリでの操作になる。
PCでの申し込みは出来ない。
銀行口座の開設に必要な書類は、免許証と自撮り写真の二つ。
免許証の撮影に手こずった。斜めから撮れとか、いろいろ大変。
支店名は「デジタル自動設定」でも良かったけれど、仕事場の近くに支店があったので、それを指定した。
アカウントのIDは、えすめと短名トップキにしたけれど、口座開設完了まではログインは出来ない。
  
最後のステップSBI証券口座の開設はマイナンバーと写真を送る必要があるのだが、写真はさっき撮ったはずだと思いきや、住信SBIと三菱MFJ銀行の情報のみ受け付けるのだとか。
オンラインで撮影しようとするが「接続が混みあっています」の繰り返し。
⇒今ここ(後記、最下段メモ)。
 
▽なお、SBIネオモバイルからの移行はここ。合併前は書類手続きが必要。
faq.sbineomobile.karakuri.ai
 
 
(後記)SBI証券に電話して見たが、たらいまわしされたあげく「写真をuploadする」でやってみれくれとのこと。一時間無駄にしたけれど、仕方がない。
マイナンバーと免許証のそれぞれ裏表、計4枚をアップロード。
申し込みサイト自体は、一旦抜けても、IDとパスワードでログインすれば途中から再開される。

何とか最後のステップSBI証券まで到達。あとは、カードを受け取って、入金1万・デビット・クレカを利用。

  
そして、ハピタスでも「Olive申込」が8/16付(確定まで30-90日)で数十分で無事に点灯。1,500pt付与予定である。ありがたや。


(後記)口座開設状況確認番号が来ないので、Gmailをチェックしてみたら迷惑メールに行っていた。

問い合わせ番号を入力すると、、、「お客さまのお申込は、現在、開設のお手続中です」だそうだ。

 
▽次回(2)はここ:
spinflip.hatenablog.com