実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

りそな銀行口座に電話番号を登録

新マイゲートの完全利用や、ワンタイムパスワード用の「電池切れの心配のないソフトウェアトークン、Vip Access」の利用に際して、携帯電話番号の窓口orオペレータへの登録が必要で、今日(金曜)は、とうとう出仕しなかったので実行してみた。

まず、どこに電話すれば良いのか明らかにされておらず、メールのリンクを辿って行くと初めて、「オペレータを呼び出します。電話を起動してよいですか?」の表示が出る。

OKして、だいぶ待たされてオペレータにつながれ、口座番号・暗証番号をスマホのプッシュで入力する。画面の分かりやすいところに「タッチパッド表示」のアイコンがあって良かった。

その後、固定電話への接続確認ということで、番号を口頭で言わされる。案の定、間違えてあたふたした。家の人が居てくれて良かった。オペレータも「言い直し」を認めてくれてよかった。やれやれ、もうろく老人である。

固定電話を受けて、再度、暗証番号をプッシュする。電話機のダイヤル(プッシュ)の上に、グーグルホームが鎮座していてどかすのに手間取った。Google Homeは、乱暴に動かすと文句言いそうだし。

登録が完了するのは今日の夕方で、さらにナビゲートに反映するのは明日だと言う。R行からのメールにはそんなことは一言も書いてなかった。