実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ドコモ口座で不安になってイオン銀行をチェック(2)

ワンタイムパスワードを使わないと振込が一切できなくなった、AEON銀行。昨今の大勢であるが、ワンタイムパスワードでも破られることがあることは覚えておきたい。

ともかく、第二暗証番号(みずほでの呼称)から、ワンタイムパスワードへ切り替えようと、設定し出したところ、何とその設定には第二暗証番号が必要とのこと。それが記してある「イオン銀行ダイレクトご利用カード」が見つからない。捨てた可能性もあるような、、、。

仕方がないので、オンラインサイトで再発行手続きをしようとすると、何と、「ハードカードの停止・再発行」に行ってしまう。クレジットカードも止まるらしい。と言うことは家族カードも止まる。これもひどい、と思いつつ、サイト内を巡ると、「イオン銀行ダイレクトご利用カード再発行 理由:破損・汚損など(確認番号が見えない)」と言う項目があった。良かった。早速申し込んだ。


(後記)9/22、イオン銀行からメール。

当行では、資金移動業者さまが提供する決済サービスの一部において、お客さまが当行にお持ちの預金口座からの不正出金が発生したことを踏まえ、お客さまのご預金の安全を最優先に、LINE Payへの新規口座振替登録およびチャージ(入金)を一時的に停止させていただいております。再開については、現時点では未定でございます。

お客さまにおかれましては、LINE Payへの口座登録がご自身で行われたものか今一度ご確認ください。

登録したことをすっかり忘れていてちょっとあせってしまった。
なお、上記のダイレクト利用カードについては未だ音沙汰なし。
(後記)9/23(水)、連休明けに届いた。カードごと総取り替えになってしまったorz。