実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ヨドバシGPCのVisaSecureパスワード分からずじまい

イタリア渡航の費用支払い、606€(内、手数料1€)を、オンラインで決済、ヨドバシカメラのカードを使おうとしたら、Visa Secureの本人確認パスワードを要求された。
二回間違えて、エラーとなり、手続きを全部やり直したら、今度は門前払い。

ヨドバシGPCのコールセンターに電話。あっさりつながって、状況を説明して本人確認すると、把握出来ていて、セキュリティが働いたとのこと。
セキュリティを時間を区切ってオフに出来ると言うので「2時間」だけお願いした。
その際、厳しめの本人確認として、

  1. カードの有効期限
  2. 生まれ年の干支(パヨが聞いたら、外国人差別だとか言いそうだ)
  3. 引き落とし口座

をチェックされた。銀行口座は、つい、楽天、と言いそうになってちょっと焦った。

リトライ時にまたパスワードを間違えたらどうしようか、と思ったが心配しても仕方がないので、とりあえず昔のメモを良く読んでチェック。
最近、使っていない、しっかり目のパスワードだろう、とテンションを上げて、キーボードを叩く準備をしていたら、、、、

Ciao,
il tuo pagamento è andato a buon fine.
Di seguito trovi tutti i dettagli dell’operazione.

これって払えたってことか?
良かった。
けど、GPCのパスワードは分からずじまい。まぁ、再設定すればいいのだけれど、、、、