実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

Saison Cardの暗証番号で七転八倒(2)オペレータへの電話一回で全て完了

まず、自分(契約者本人)のセゾンカードで、アプリ上二段階認証が必要になった件。
スマホのアプリが勝手に発信して、数分でオペレータにつながり、かなり悪い回線品質だったので何回も聞き直してようやく「認証が必要になった事情」を聞かれていることがわかり、「携帯の番号変更を行ったため」、と答えると、「二段階認証強制終了の手続きをします」と言われ、結局、数秒で完了。
何か質問は?と聞かれたので、、、、
 
次に、「家族カードがロックされたかも知れない件」について尋ねた。すると、、

  1. 家族カード暗証番号の通知書は「メインカード保持者からの電話で」郵送手続き出来る
    • webサイト(ネットアンサー)での暗証番号請求は、登録済のカードのみ可能。家族カードであっても、ネットアンサー未登録のものは受け付けない。だから電話で受け付けてくれるのは大変ありがたい。
  2. 「何回残高照会を行ってもエラーになったATM」は、確かにセゾンのものか?
    • 銀行系だとカード自体受け付けないものもあるため、全てエラーになる可能性がある。駅ビルのATMなら確かにセゾンなので、間違えてロックされてしまった可能性大。
  3. ロックは、カード自体の内部でかかるので、原則としてカード交換必須となる。
    • システムサーバーでロックするのではないらしい。
  4. 新カード発行・発送を「メインカード保持者からの電話で」行える。
    • お願いした。
    • 暗証番号は、上記の通知書に書かれたものになる。

まあ、家族カードなので、当然と言えば当然かも知れないが、メインカード保持者の一言で全て決められるということらしい。
しかし、webサイトには「クレジットカードの所有者本人が電話しろ」、とか書いてあった。
ともかく意外とあっさり済んだ。アプリで自分のカードの暗証番号もチェック出来た。結果オーライであるのでよしとしよう。

spinflip.hatenablog.com
 
(後記)7/12(月)暗証番号通知はがきが2枚到着。ちょっと意外な番号だったが、自分が設定したのは疑いがない。その番号もATMで試した記憶があるのだが、既にそのときおそらくカードはロックされていたと思われる。

(後記)7/14(水)新カード到着。