まず、自分(契約者本人)のセゾンカードで、アプリ上二段階認証が必要になった件。
スマホのアプリが勝手に発信して、数分でオペレータにつながり、かなり悪い回線品質だったので何回も聞き直してようやく「認証が必要になった事情」を聞かれていることがわかり、「携帯の番号変更を行ったため」、と答えると、「二段階認証強制終了の手続きをします」と言われ、結局、数秒で完了。
何か質問は?と聞かれたので、、、、
次に、「家族カードがロックされたかも知れない件」について尋ねた。すると、、
- 家族カード暗証番号の通知書は「メインカード保持者からの電話で」郵送手続き出来る
- webサイト(ネットアンサー)での暗証番号請求は、登録済のカードのみ可能。家族カードであっても、ネットアンサー未登録のものは受け付けない。だから電話で受け付けてくれるのは大変ありがたい。
- 「何回残高照会を行ってもエラーになったATM」は、確かにセゾンのものか?
- 銀行系だとカード自体受け付けないものもあるため、全てエラーになる可能性がある。駅ビルのATMなら確かにセゾンなので、間違えてロックされてしまった可能性大。
- ロックは、カード自体の内部でかかるので、原則としてカード交換必須となる。
- システムサーバーでロックするのではないらしい。
- 新カード発行・発送を「メインカード保持者からの電話で」行える。
- お願いした。
- 暗証番号は、上記の通知書に書かれたものになる。
まあ、家族カードなので、当然と言えば当然かも知れないが、メインカード保持者の一言で全て決められるということらしい。
しかし、webサイトには「クレジットカードの所有者本人が電話しろ」、とか書いてあった。
ともかく意外とあっさり済んだ。アプリで自分のカードの暗証番号もチェック出来た。結果オーライであるのでよしとしよう。
spinflip.hatenablog.com
(後記)7/12(月)暗証番号通知はがきが2枚到着。ちょっと意外な番号(=げんじぶん)だったが、自分が設定したのは疑いがない。その番号もATMで試した記憶があるのだが、既にそのときおそらくカードはロックされていたと思われる。
(後記)7/14(水)新カード到着。
(後記)2023/03/15(水)アメックス到着。webサイトのNETアンサーに登録、さらに「IDおまとめ」も実行。しかし、家族カードは登録していない。
また、アプリにも自動登録されてはいない。本人認証は、自分の元々のカードもアメックスも、SMS式で設定済になっていた。(アメックスの本人認証は、American Express SafeKeyと呼ばれる)。
(後記)2023/06/06(火)先月くらいに、アメックスとセゾンのカードのOTPを、SMSからeメール式に変更した。今日、秋の集まりの参加費支払いに初めて利用。無事に「ワンタイムパスワード発行のご連絡」と言うメールが送られて来た。