実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEペイはポイントから使ってくれる

郵便出すついでに、お菓子を買おうとセブンイレブンまで出かけたが財布を忘れて、危うく「愉快」になるところだった。 ポイントがかなり溜まって(貯まってと言うよりは、やはり「溜」)いたLINEペイで支払い。チャージしたことはないのに、いろいろやって二…

踏み切れない、踏ん切りがつかない

東レが上がればシャープが下がるし、ひふみが上がれば、トランプさんが対中制裁を発表して米国株が下がるし、、、 こういうのをさっと切り抜けるのが投資で稼いでいる人なんだろうな、、、。でもせっかくちょっとプラスになっているので、どこかで売らないと…

特別定額給付金、ありがとうございます

今朝、振込完了。関係各位、ありがとうございます。 有意義に使わせていただきます。 ホントは、飲食店で豪遊、って言うのがホントに一番有意義だと思うのだけれど、未だできないのが残念。

帰って来たぜ

帰ってこォいよォ~、と首を長くして待っていたのだが、ついに復帰。評価損益がプラスに転じた。しかしご油断召されるな。かのスペイン風邪も一年置いて、そしてもう一年置いても襲ってきた。(後記)5/23(土)、あっさり反落してまたマイナス。しかし、急…

あと一歩、つみたてNISA

昨日の日経平均高騰でついに評価損益がプラスに転じるか、と思いきや、今一歩足りなかった、根性が(ウソ)。 特定口座のは大分増えたのでそろそろ売却を考えたい。

国民年金追納2

二枚の収納用紙を抱え、食料の買い出しを兼ねて近所のセブンイレブンへ。二枚の順番があるので、別々に処理して貰った。 レジのおばさん、もはや手慣れた感じで親切にnanaco一枚一枚について、前もって残高照会&ポイント変換をして下さり、一枚目の収納はす…

国民年金追納

ようやく郵送で送られて来た。でもこの確実さはスゴい。国民はこのシステムをもっと誇りに思って良いと思う(笑)。 R1/7~R2/2、R2/3で、8+1か月分、131,280+16,410、結構な金額である。また、nanacoを何枚か持って食料の買い出しのついでにコンビ…

SBIネオモバイルには平均取得単価が表示される

それだけ。それを見ていて、それより下がったら、あるいは近づいたら、買いを入れれば良い。 東レもシャープもなかなか動かない、、、。 日経平均は少しではあるが上がっているので、何か波に乗っている会社があるのだな。

りそなポイントとハピタスポイント

5/15、りそなポイント120Rが楽天Rへ。 5/17、ハピタスポイント2,000Hを、りそなへ交換申請。これは3月の買い回り分。判定中残高4,079H。(後記)何と5/18(月)の翌日に振込完了通知が来た。早すぎるぞぉ!ありがとうございます。

シャープ続落、仕方がないので、、、

黒ヤギさんにお手紙書いた。 じゃなくて、もう2株、買い増し。やれやれ。発注が十時半前だったので今日中に決着が付く。spinflip.hatenablog.com(後記)12:30、後場で約定、1,079円。

単元未満株とは、、、株でない?

ホントの「株」の取引きは、100株単位。昔は千株単位の会社もあったが、今は百株が主流らしい。 そして、100株未満の株を「単元未満株」とか「S株」と言う。そして、、、 単元未満株は手軽に株を始められるように証券会社が用意している金融商品になります。…

芸能人の方々は63で定年にしましょう

芸能人の皆様だけでなく、小説家の皆様もそうです、63で定年にしましょう。年金をお貰いになってゆっくりお休みください。

シャープ買い増し1株

シャープと東レの株価を毎日、Excelシートに書き込んでいたのだが何だか家にいるとめんどくさくなって、止めてしまった。テレワークの邪魔になるし(ウソだが、、、)。 SBIのサイトで、評価損益を見れば良いのだ。今日、マイナスになっていたので、さっそく…

株券、買い取り代金振込

亡父が所有していた、元勤務先の株券、2,000株を相続したのだが、会社の方から、株券不発行会社化にあたり、買い取らせて欲しい(46円/株)と言われていた。 本日、振込完了、¥92,000、I金属の社長さん(R様)名義にて。先週の配当金¥1,592は会社名義「…

楽天買い廻り5月前半

5/10に限突決行、なんのこっちゃ。 そして、紙版の書籍を大量に買ってしまった。このご時世で自宅配送なので、どんだけ重い荷物が来るやら、、、。そもそも本屋(レルナーズ)がびっくりして(重複買いが結構あるので)確認して来るかも。 合計 114,954(ポ…

分かりやすいパヨクとマスゴミ

テレビがちょっと、PCR、PCRと連呼しなくなったと思ったら、新聞が騒ぎ出した。一番わかりやすいのは、プレジデントオンラインの暴言記事。渡瀬さんは西早稲田界隈の人なのか?早稲田大でなく、早稲田の方から来ました、みたいな。 プレジデントオンラ…

楽天買い回りの間違い探しが難しくなった

楽天のお楽しみ「お買い物マラソン」、その中でも特に楽しい(ウソ)、「間違い探し」、何と100万ポイントを山分け。 最初の頃は時間無制限で探せたのだが、参加者が100万人を超えたのか、前回あたりから、30秒の制限が付くようになった、それでも何回でもチ…

株式譲渡、あれっ?

二千株、単価46円、と言うので、数万円は貰える(相続)ものだと思っていたら、、、 5/8 入金 1,592円 振込 Iモト〇〇(カ と言うことでちょっと拍子抜け。 それでも、いろいろ手続等、大変であったことであろう。I金属様。ありがとうございました。 ハー…

定額給付金、申請完了

マイナンバーカードのパスワード(4桁と8桁の2つ、どちらも使用中)を何とか覚えていたので、オンラインであっさり申請完了。関係省庁・役所の方々のご尽力にまず感謝。 さて何に使おう。株を買ったりしてはダメ(ためにならん)とか言う記事をどこかで読…

SBIモバイル証券の手数料

取引手数料じゃなくて、口座維持の手数料。毎月、一日に請求される。 利用日 利用店名・商品名 金額 支払 請求月 4/1 エスビ-アイネオモバイルショ 220円 1回 2020/5 5/1 エスビ-アイネオモバイルショ 220円 1回 2020/6 一方、SBIモバイル証券のサイトでも、 Tポイント332pt(う…

本当に何万人も死んでるのか?

今、日本では有名人が数名亡くなっただけで、殆どの人が震えあがり、自宅に籠っている。もちろんそうでない人もいることは確かだが、罰則規定無しでも、これだけ大勢が引きこもっていて電車もガラガラになっているのだ。(ただ、商売をやっている方々は大変…

株価ってどこも同じ、、、??

パンデミックの影響で、ロックダウンした国などはさぞやひどいことになっていると思いきや、、、 FTSE MIB(左上)はイタリア、DAX(中上)はドイツ、DJI(右上)は米国、CAC40(左下)はフランス、NI225(中下)は日本(日経225)、FTSE100(右下)は英国Go…

最近のnanaco

セブンカードplusに付帯しているナナコのポイント状況。 日時 お取引 Cお預り分P 04/12 12:27 お受取り -769 04/04 05:00 7カード+ご利用P 769 03/08 18:43 お受取り -267 03/04 05:00 7カード+ご利用P 267 02/18 18:57 お受取り -419 02/04 05:00 7カード…

スマホ内蔵NFCのBT接続失敗

JPKIのツール「ICカードリーダーライター設定」ではBTで正常に接続された旨表示されるし、「JPKI利用者ソフト」でも動作確認はOKになるし、もしかしたら出来るのでは、と思ったが、JPKI証明書表示は失敗、そしてSUICAインターネットサービスでも駄目であった…

別の不動産屋さんから広告が来た

買取キャンペーンのチラシが宅配便で送られてきた。 毎月、ミニ情報を送って来るN不動産とは別のN’不動産から。どちらも実家の近く。

マイナンバーカードのパスワードにチャレンジ

まず、FELICA(RC-S330;PC/SCアクティベータfor Type-Bを適用済)の上に自分のマイナナンバーカードを置いて、Windows10のアプリ、JPKI利用者ソフトver3.3を立ち上げ、「証明書をみる」の「自分の証明書(U)」を押して、公的個人認証サービス電子証明書の…

マイナンバーカードをFELICAで読めるか?

結論から言うと、RC-S330以降(黒いタイプ)は大丈夫。但し、「アクティベータ for Type-B」と言うSONY供給のソフトをインストールしないと認識されない。「カツ丼のブログ」さん、ありがとうございました。 と言うわけで、白い筐体のRC-S320とRC-S310はe-Ta…

固定資産税を払いにコンビニに行くか?

自宅の固定資産税・都市計画税の納税通知書が来た、15.62、金額は昨年と同じ。 さあ、いつ払いに行こうか、食料買い出しにいくついでかな。 (後記)5/4(月)に食糧の買い出しを兼ね、しばらくぶりに外出してコンビニに行った。いつも通りnanaco4枚投入し…

Windows10でSUICAを使うのに四苦八苦

まず、その前に、JR東日本さん、今のように外出自粛になると、家でSUICAチャージして、駅まで行かずに近所のコンビニで買い物、と言うことになります。SUICAインターネットサービスを止めないで下さい。さて、Windows10でSUICAインターネットサービスを設定…

マイナポータルAP

Google Chromeからサイトにアクセスすると自動的にそれが選択される。マイナポータルAP(Chrome用)次にマイナンバーカードの欄を不安ながら(=暗証番号など全く覚えていない)チェックすると、、さあ、あとは居住地域の窓口の準備待ちだ。でも、暗証番号を…