実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

国民年金追納2

二枚の収納用紙を抱え、食料の買い出しを兼ねて近所のセブンイレブンへ。二枚の順番があるので、別々に処理して貰った。
レジのおばさん、もはや手慣れた感じで親切にnanaco一枚一枚について、前もって残高照会&ポイント変換をして下さり、一枚目の収納はすんなり済んだのだが、nanacoはカラになっているとのこと。ちょっと不思議に思い、二枚目の収納用紙に行くのを止めにして、奥のATMで残高チェック。すると、、、確かに三枚のnanacoスタンドアロンは、残高ゼロである。そんなはずはない、と思いつつ、nanaco内蔵のセブンカードだけには未だ残高があったので、再びレジに行き、「こっちもお願いします」と二枚目の支払いを済ませ、弁当を買って帰宅。

家に戻ってから、nanacoサイトでチェックすると、どのカードも数万円の残高になっている。では一体、セブンイレブンATMで見たゼロ表示は何だったんだろう。nanacoにタイムラグは無いはずなのであるが、、、。

(後記)5/21(木)、翌朝、九時過ぎにようやくnanaco-netで更新された。何ともはや12時間以上のタイムラグである。ATMや、nfcによるスマホでの残高チェックはずっと正しい表示だったので、問題ないと言えばそうなのだが、ネット表示がこれほど遅れるとは、、、。

(メモ)正規の保険料支払いは4/12に一年分完了済。(正規とは、追納ではない分と言うこと)