実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

マイナンバーカードをFELICAで読めるか?

結論から言うと、RC-S330以降(黒いタイプ)は大丈夫。但し、「アクティベータ for Type-B」と言うSONY供給のソフトをインストールしないと認識されない。「カツ丼のブログ」さん、ありがとうございました。
と言うわけで、白い筐体のRC-S320とRC-S310はe-Tax等に対応していないのでダメ。黒の330/370はアクティベータで対応、380(現行)はそのままで対応。Win10の場合は、デバイスドライバは自動インストールだが、そのあと、必要に応じてアクティベータを入れて、「JPKI利用者ソフト」を入れて、JAVAを入れてから「JPKIのJava実行環境への登録」と言うのをやって、「ICカードリーダライタ設定」をやって、『R/Wのタイプが不明です』と言うエラーが出ないのを確認して、ブラウザに「マイナポータルAP」を入れて、そして最後にパスワードを二つ(署名用電子証明書6~16文字と、利用者証明用電子証明書4桁数字)思い出してようやく給付金にアクセスできる。

しかし、パスワードが思い出せそうもない。定額給付金申請の前に、証明書閲覧でロックされてしまってはどうにもあきらめがつかないので待つことにした。
(後記)我慢出来なくなってチャレンジ決行。無事に思い出したパスワード。