実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

Windows10でSUICAを使うのに四苦八苦

まず、その前に、JR東日本さん、今のように外出自粛になると、家でSUICAチャージして、駅まで行かずに近所のコンビニで買い物、と言うことになります。SUICAインターネットサービスを止めないで下さい。

さて、Windows10でSUICAインターネットサービスを設定した。機材はSONYFelicaリーダーRC-S330

  1. バイスのインストールは自動。SONYのサイトに行ってダウンロードする必要はない。ここだけはWin7よりずっと良い。
  2. IEタブをChromeに設定。これもログイン済のChromeなら自分で覚えていて、叩くと自動でダウンロードしてくれる
  3. そして難関、「POP UP許可」これがなかなか出来なかった。と言うか、ChromeIE Tabでは出来ないのかも知れない。SUICAのサイト曰く「画面上部にPop Upを許可しますか? と言うメッセージが出るのでそれをつついて許可して下さい。」と言うのだが出ないのだ。
  4. 仕方なくコワゴワIE 11.778を起動。何とこれでも画面上部にメッセージなど出ない。万事休す、と思って俯いたら、画面最下段に出ていた。何ともはや、、、。
  5. で、再びChromeIE Tabに戻ったら、こちらでもPop Up許可がなされていた。何ともはや、、、。

ともかく、これでWin10でSUICAチャージ出来るようになった。あとはマイナンバーカードだ。
SONYのサイトで見ると、RC-S380(発売中)、RC-S370、RC-S330は三つとも「定額給付金対応」となっていた。