実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

楽天Suica、何とかアップデート

土・日と、モバイルSuicaのメンテだと言う。メンテ中でもチャージしている分は使用可とのこと。雨降りなので久しぶりに自宅引き込もり、問題なし。
メンテ後にアップデートが必要とのこと。朝、7:30を回ってからGoogleアップデートで、ちゃんと、楽天ペイとJREアプリが更新された。後者の方は見た目が結構、変わった。バーコードアイコンが前面に出るようになった。
次に、今まで消してあったモバイルSuicaの再インストール。最初、「サポート終了の機種です」とか言う、何だか分からないエラー。何回かリトライしていると立ち上がった。しかし、、、

IDもパスワードも激忘れ。
おまけに、モバイルSuicaアプリは、JREアカウントでもログイン出来ます、とか誘惑を仕掛けて来る。
確か、『いつものではない二番目のGmailにしたかな』、とも思ったが思い出せない。しかし、良く見ると、メアドは要求されていない。パスワードだけだ。楽天ペイのとは違うのだろうか? 楽天ペイと楽天市場は違うのか? 楽天ペイで赤SUICAを設定する際に入力したパスワードは楽天用なのか、JR東日本用なのか、いったいどっち?
ともかく何とか、パスワードだけでモバイルSuicaアプリにログイン出来た。すると、、、
「トラブルのためメンテ期間延長です。エラーです。」
とか言うメッセージ。やれやれ、、、。
JREポイントとの紐付け確認は、JREポイントアプリで「登録カード一覧」を見れば良い。この紐付けをするために、一旦、モバイルSuicaのインストールが必要なのだ。JREポイントなんて知らん、と言う人は楽天ペイアプリだけで完結する。

(後記)午後3時、ポイントチャージは依然としてエラー。やれやれ、、、。

(後記)午後9時、ポイントチャージは依然としてエラー。おいおい、、、。

(後記)翌朝7時、やっとつながった。結局、チャージはしない。

モバイルSuicaも入れて、JREと連携
spinflip.hatenablog.com

▽赤suicaを始める(未だJREとの連携なし)
spinflip.hatenablog.com