実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

悲報、SUICAのJREポイント改悪

SUICAのポイント改悪、強烈なパンチ。
七月からクレジットチャージ(VIEWカード)でのJREポイント付与率が1/3に激減して0.5%となる。
但し、オートチャージモバイルSUICAは1.5%のままと言うことなので、まず、自分自身は大丈夫。問題は家族の分である。対応としては二つ考えられる。

  1. 楽天ペイで赤SUICAを作る。楽天の家族カードが必要。
  2. 純正モバイルSUICAを作る。VIEWの家族カードが必要。

検索すると、前者について楽天ペイのマルチアカウント・マルチ端末・利用停止くらった/大丈夫、とグレーな話が目白押しなので、やはり無難に家族カード、あるいは自分自身の楽天カードを作った方が良さそうだが、そうした場合に「ポイントメリット」があるかどうか? 自分が大ポイオネアであればこそ、楽天ペイの赤SUICAが多少、便利と感じたのであって、
後者については、そもそもJREカードやビックカメラカードでは、家族カードを作れない、、、orz。
どうやら、家族の分はどうしようもない気がしてきた。
 
(後記)検索していると、6月末まで赤SUICAのポイントチャージで5%還元、と言うニュースが見つかった。ちゃんと調べると事前エントリーが必要であることが分かった。
しっかりエントリーして、全ポイントの二千円分くらいをチャージ。百円くらい戻ってくるかな。