実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

2021-01-24から1日間の記事一覧

e-taxの利用者識別番号を取得

国税局のwebサイトでその場で取得できる。 登録情報は住所氏名等と、パスワード(8桁)と暗証番号(6桁)。暗証番号はぬるぬるである。 下付される利用者識別番号は、16桁で、同時にメールも配信されるので、そこに書いてある確認用URLに飛んで、そこで番号…

ホントなのか?ホントに楽になるのか?

まず、20万円問題。 学生のときに原稿料貰ったときは、やっぱり確定申告して源泉徴収をまるまる取り戻したと思う。 昔、別会社に「客人」として半年間、雇って貰ってた際は、確定申告したような気がする。 投資はどうなんだろうか。下記のリンクを見ると、特…

住民税の申告2020年度

今年もまた来た。 今年は封筒に「受取人払」と書いてある。昨年の回収率が悪かったか。 今年も、個人番号は不記入(マイナンバーを書けとは明記されていない)で、扶養の欄に〇だけ付けて返送。扶養の欄には、住所氏名を書くところがあるのだが、一体全体、…

TuOカードの会費は?

縁あってTuOカードを持ち続けているのだが、全く使っていない。入会した際は、年会費無料と聞いていたのだが、今、サイトを見ると、三井住友(SMBC)のサイトでは、web明細にすれば割り引いて825円、とあるが、TuOのサイトでは、一回も利用しないと1,250円、…

確定申告はtype-B

SONYの古い古いカードリーダ330でe-taxに挑戦。いくつものツールをダウンロードしなければならんいが、国税局のスクリプトは良く出来ていて、何かが足りないと、一旦そちらをインストールしてから、ちゃんと復帰してくれる。しかし、最後の最後で、「確認ウ…