実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

マイナンバーカード登録失敗

仲間二人の写真を同じものをアップロードしてしまっていた!
市役所から手紙が来て、片方は廃棄になるので良いか、詳細は電話でと言われ、夜、8時頃に電話すると、ちゃんと内線につながった。さすが。
カード作成会社のミスではないか、と確かめると、申請原本も同じ写真だったとのこと。

カードの再作成はオンラインではできない(前に送られた申請票は使えない)ので、手書き申請書をダウンロードして郵送してくれとのこと。
前の申請票には手書きバージョンも入っているのだけれど、それすら使えない(未確認)らしいので、検索して、手書き申請書をダウンロード、Acrobatのtext touch upで、名前を書き込み、写真を貼り付けた。
返送封筒は前のやつを使って良い(オンライン申請だったので未使用)。
貼り付ける写真の裏にも名前を書け、と言う何十年前の良きしきたりをちゃんと守った。
一応、写真光沢紙に印刷したのだけれど、何だかセピア色っぽくなってしまった。果たして何と言われるか、、、。
「個人番号を書け」と言われたものの、その番号がなかなか見当たらない。前に来たオンライン用申請票には「申請ID」なる長い番号が載っているが違うらしい。
申請票の別のところに、個人番号が載っていた。分かりにくい。
仲間に、ちゃんとサムネールだしてアップロードしないからだ!とバカにされた、、、、とほほ。


【教訓】全部終わるまで、書類原本は捨てない方が良い。今からこんな体たらくで、もっと年を取ったらいろいろな書類に対応できるのだろうか?