実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

痛恨の一万九千円、ペイペイにチャージ出来ず

新人(三人)の歓迎会を強行。
いずれ居なくなる人々なので歓迎会などやりたくないのだが、今居る人のために、楽しい会を演出するのだ。
 
ぐるなびで予約して、ポイント千円バック、と喜んでいたのだが、当日になって、Googleマップでお店を見ると「臨時休業」の表示が!
聞いてないぞ、連絡も来ないぞ。
一応、お店(南国)まで行って、シャッターが下りているのを確認。
近くに、もう一つのお店(江南)があったのを思い出して、そちらへ連れて行くことに。
一度、Hさんを呼んだ際にKさんたちと行ったことがあるお店。
可も不可もなく、美味いし安い。
食べ放題、飲み放題で、五人で19,030税込。一人当たり@3,806円、まあまあではないか。

さて、支払いの段になって、、、レジを見ると、QRか現金だけだとのこと。
しかし、楽天ペイはダメらしい。
ペイペイで、チャージしようとするとエラーになる。
利用開始当初、結構な頻度でチャージしていたのに。
ワンタイムパスワードが送れないらしい。
それも、ペイペイ側でなく、紐付けしたカードの設定が、古いスマホの番号になってしまっている。

それではLINEペイか、カード登録はしていないが、確か、イオン銀行を登録していたはず、、とやって見たが、こちらもエラーになる。
多くの銀行で、チャージ出来なくなっているらしい。
 
お店の人が心配して、手数料千数百円ご負担いただければカードでも、、とおっしゃってくれたが、潔く、現金二万円を払った。
 


(後記) 翌朝、ぐるなびのサイトを確認すると、「来店済み ありがとうございました」の表示が、、、。
まあ、その程度のシステムだと言うことだ。
 
(後記) 翌朝、Yahooカードの電話設定を変更して、無事に千円チャージ。
しかし、今度また、Paypayカードに強制変更になると、元の木阿弥か、、、。
 
(後記)SBIネオモバイル株式投資、こちらも続落。評価損益52.3万円、もちろんマイナス。
プラスはキングジム(+2.57%)のみ。
 
(後記)4/21、何と、ぐるなび予約のポイントが楽天に250付与。いいのかね、貰っちゃって。件の臨時休業店は依然として休みらしい。
なお、前回(忘年会、魚一)の予約時(12/8)は、12/18にポイント付与確定メールが来て、12/20に400ポイント付与。初回のせいなのか、コースも予約したせいなのか、実際に来店したせいなのか、前回の方が多い。