実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

葬祭費はいつ振り込まれるのか?

実家1の亡義母(亡父の再婚相手)が使っていた、後期高齢者医療証(保険証)を、8/21に、西区役所へ返送している。
保険証原本、葬祭費支給申請書や、葬儀社からの請求書(喪主名、故人名)を入れて郵送した。
8/30現在、残念ながら未だ振り込まれない、葬祭費5万。
いったい、どのくらいの期間で手続きされるのだろう。

(後記)9/3(金)記、検索すると、市役所のサイトには、

葬祭費の支給について
被保険者が亡くなったときは、葬儀を行った方に葬祭費(50,000円)が支給されます。区役所区民生活課(中央区は窓口サービス課)・出張所に申請してください。

別のところには、

死亡届に伴う区役所等の窓口での主な手続き
国民健康保険に加入されていた方
・亡くなられた方の保険証を担当窓口までお返しください。
・申請により、葬祭費として5万円が葬儀執行者(喪主)に支給されます。

とあり、一方、県の後期高齢者医療広域連合のサイトには、

各種申請様式
ここでは、新潟県後期高齢者医療広域連合の申請書を印刷することができます。各種申請の手続きは、お住まいの市区町村窓口で行ってください。
給付に関する申請書
・葬祭費支給申請書

と、申請書「〇〇県 後期高齢者医療 葬祭費支給申請書」がダウンロード出来る。この申請書の形式上の宛先が、
(あて先) 〇〇県後期高齢者医療広域連合長
となっているので、市区町村に提出されたあと、回送されて行くのだろうか。そうするともう少し、待たねばならないのかも知れぬ。

▽亡父の葬儀(2018年)の際には、義母と同道し、区役所に直接持参した。受取人も義母にしておいたのでどうなったかは不明。
spinflip.hatenablog.com