実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

年末調整の控除証明がたくさん送られて来た、、、

朝日生命は今年からオンライン発給になったと連絡があったので、苦労してヘンなソフトをインストールして何とか印刷した。と思ったら、通例のように保険の内容パンフの裏に控除証明を付けて送って来た。まあ、ありがたいと言えばありがたいがもう少し早く送ってくれれば、とも思ったが、おかげで、オンライン発給の自己レベルが1ステップ上がったと思えばそれはそれでよろしい。
ただ、一番驚いたのは、死亡保険金が600+200になっていたこと。と言うか勝手にされたのではなく、更新の際に自分でそのように選択したのだが、いつの間にか、死んでも葬式代しか出ない老人、になっていたのだなあ。
次に、地震保険。これは、自分の住居と、実家の分の二枚が来た。実家の分も申告できるはず(=家は自己所有)なのだが、何か証明書が要るのだろうか。
あとは、仕事場の積み立て貯金(個人年金)と、idecoである。後者は年払いにしたので年末調整に間に合わず、確定申告必須?とびびっていたが、ちゃんと、「10~12月に払い込まれる予定金額¥144,000」と言うのが明記してあって、大丈夫みたい(と言うか、ちょっと前に電話で確認した)。