実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

今年も年末調整がやって来た

毎年やっているのに、毎年分からない。電話して聞く羽目になった。

  • 扶養控除者が全てゼロ ⇒ OKらしい。orz
  • 今年から扶養を外れたのに収入記入欄がある ⇒ 無視してOKらしい。
  • 義母(亡父の再婚相手)の逝去に伴う保険金返還分 ⇒ 贈与税基礎控除内(110万以下)なので無視
    • なぜ返って来たのか未だに不明、、、
  • 義母の相続人からの葬儀費用の一部付与 ⇒ 支払い費用立て替えの精算なので無視。
  • 実家1の火災保険(売却手続き中)の控除証明書が来ない
    • 東京海上のサイトから電子証明書をダウンロードした。
      • ダウンロード版だと、誰が住んでいる家だとか言うところを書くところがない。
    • (後記)11/2(火)控除書類、来ていた。ハガキでなく封書+A4紙だったので見逃していた。orz

とりあえず、全部入力して、ハガキを糊付けして出した。
これから、「大」確定申告がある。憂鬱。

(後記)11/2(火)実家1売却決定となり、取り壊しも始まりそうなので、代理店に今年いっぱいでの解約を申し込んだ。

(後記)1/7記、12月分の給与明細を見てびっくり。年末調整がマイナスになっている。