実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

D生命の個人年金と生協

D生命の個人年金がいよいよ貰えるのだが、生存給付金を年金に含めるかどうかの書類をどうするか。
よく読んでみると、連絡がない場合は、年金に含める、とのこと。
じゃあ、ほおって置けば良い。
そして、源泉徴収はされるようなので、もし、取り返したければ来年、確定申告をすればよい。ちなみに、個人年金は「雑所得」らしい。
雑所得なので、所得20万円以上は確定申告が必要だけれど、年金の「所得」の計算では、掛け金を差っ引けるので、所得は高々十数パーセントと言っても良い。
但し、バブル期に十年預けた場合は二倍くらいになるが。
  
もう一つ、コープデリeフレンズの支払いを、自分の口座から、家の人の銀行口座に変更した。
これはその口座から引き出しが頻繁にないと、自分や義実家からの振り込み・預入が、贈与と認定されてしまうのではないかと言う危惧からである。
手続きはオンラインで簡単に設定できた。M行のインターネット接続(Mダイレクト)が、パスワードを含めて上手く行った。顧客番号(口座番号とは異なる)と、接続パスワード、そして、引き落としの設定や、振込の確認には、第二暗証番号、が必要になる。今回は、通常の暗証番号は使わなかった。
 
もし、Mダイレクトの設定をしていなければ、暗証番号だけで認証されて、もっと簡単だったかも知れない。わからないが。