実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ホントにアネグジット可能なのか?

近いうちにBrexitANexitをやろうとして、いろいろメモを書いたのだが、ちょっと自信がなくなってきた。もちろん行先はJALなのだが、JMB Waonは、クレカチャージもイオン銀行引き落としチャージも使えず、そして、空港のWAONステーションでは現金チャージできず、と、いわば「隔離WAON」であることが、実はだいぶ前に既に判明していたのをすっかり忘れていたのである。
もちろん、JALカードさえ持てば、WAONチャージが出来るのだが、問題はそのランク。会費の安いベーシックカードでは全く意味がないし、と言って、上級会員(JGC)用のClub-Aの会費は1万円もする。そしてそもそもサファイヤランクに行くなどと言うのは、修行の道を選ばなければ夢の話に近い。万が一、修行を無事終えて解脱したとしても、年に1~2回の海外出張でのラウンジ使用がどれほど自分のためになるか、ちょっと考えればあやしいのがわかる。
結局、マイレージで貯まったのをWAONチャージしておいて、日本円の小銭を不要にする、と言う今まで通りの使い道しかない。