実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

しばらくぶりにグルメシティでWAON支払い

夕食を買いにグルメシティへ行った。一年ぶりくらいである。変わりなし。
まず、ATMで前回までのWAONポイント(1,703円)をチャージした。
そして今晩の夕食を買い、さらに明日Y君が仕事場に来るのでヒューガルテンを用意しておくことにした。合計で¥2,692をWAONで支払い。WAON POINTカードを出して、AEONカード内蔵のWAONで支払い。
WAONポイントは76ついた。日曜だからだろうか、しかしグルメシティの看板には「日曜ポイント10倍」となっているのでもっと賦与されても良いような気もする。
しかし、レシートの中ほどに書いてある「今回の基本ポイント」「今回の特別加算ポイント」はゼロ。そもそも、「今回のポイント対象金額」がゼロなのだ。なぜだ?そして基本ポイントって何だろう?ちなみに累計ポイントは174貯まっている。

ダイエーのサイトを見ると、WAON POINTカードは現金支払い用になっている。変わったのか?

【後記】やはり変わったようだ。WAON POINTカードは、AEON クレカや、電子マネーWAON支払いでは貯まらない。個人の解説サイトでは「貯まる」と言う記載もあるところがあるが、グルメシティのサイトを見ると、WAON POINTカードは現金専用と明記されている。これはダイエーの特殊事情があって、ハートポイントから移行したもの、と見なしているからだろうか。
なお、WAON POINTのサイトには、いつの間にか自分は登録してあって「オップ」だった。で、確かに174ポイント貯まっていることになっている。