実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ローン申請書類(本申請)の書き方

昼、Lさんより電話。最初非通知だったのでたぶんKさんだろうとは思ったが、職場の食堂だったので出ないでいると、数分後に通知でかかってきた。下書き書類はほとんど問題ないのですが、少しこうしたらいいというところを手を入れさせていただきました、と大変丁寧。昨日、郵送したので明日には着くだろうとのこと。要点としては、

  • 申請書の日付は印鑑証明の日付より後にする
    • 団信生保の告知は実際の記入日
  • M氏(連帯保証人)の記入分は自書、押印
  • 訂正は二重線抹消の上、訂正印は実印
  • 住所は印鑑証明書の記載と完全に一致するように
    • 賃貸マンション名記載の有無等まで一致させる
    • 【後記】住民票(当然、印鑑証明も)の住所にはマンション名も部屋番号も記載されていない!
  • 住民票は世帯分、省略なし
  • 印影が明瞭に出るように
  • 申請者保管分(カーボン)も一緒に返送する。申請者保管分は後で返送される。
  • 支払内容で土地と建物は分けずに"}"でくくって合計額を書く
  • 年間返済額は言われた通りの額を書く

一安心。Lさんの応対非常に良い(それをそのまま出したり、「手書きでお願いしたいんですけど」とかいう頓珍漢な返事でなかった)。