実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

入居後─4─減税書類

減税書類がE建設(*1)から送られてきた。今年の秋から来春にかけて兼任で他所からも少し給料を貰うことになっている。そのため、確定申告がちょっと難しい。さらに来年も年末調整でなく、確定申告が必要(年明けの1〜3月分の給与)だ、、、。
060130【後記】

  1. nta.go.jpから簡単に書類を作成できる。二箇所の収入とも給与所得なので「給与所得のみの方」を選択。配当とかがあるとちょっと面倒になるらしい。
    • 最終的に印刷を押すとpdf画面が開くがそこからは印刷できないみたい。一旦セーブしてそれを開いて印刷する。
    • 入力データも別にセーブして置く(一つ入力終了の度に専用のボタンでセーブできる)
  2. 必要書類は以下の通り
    • 住民票(世帯全員記載)
      • 駅前の何とか市民センターの自動交付機で取った。200円。
    • 源泉徴収票(原本)
      • どちらも送られてきた。申請書の何枚目かに貼付するらしいので、スキャナでコピーを取ったのだが、いくら解像度を上げてもカーボン印刷の字がちょっと不鮮明。
    • 銀行からのローン残高通知書
      • 大分前に送られてきた。
    • 登記簿抄本
      • デベからの通知には謄本と書いてあった。以前送った権利書に同封とも書いてある。ちなみに同封されていたのは抄本。
      • スキャナで取り込んで製本印刷したら左開きで原本と逆になってしまった、、、とここまで書いたところで、送付はあくまで原本であることに気が付いた。
    • 売買契約書コピー
      • スキャナで取り込んで製本印刷したら本物みたいになってしまった。
  3. 書類を準備したら郵送で良い。
    • 060130【後記】配達証明にしたのだが、そんなことをするより、税務署からの受領書返信封筒を付けた方が良かった。
  4. 入力でハマったのは土地の広さと連帯債務。丸一日悩んだ。
    • 土地の広さはマンションの場合、各階で割る。このため高層マンションの場合、大変小さな値になる。
      • ヘルプ画面には、「一棟の面積」とか書いてあるのだが、この一棟が、各階なのか各階合計なのかの定義が不明だった。ヘルプデスクに電話して解決。
    • ローンは単名なので、共有持分を入力したところで「終了」を押さなければならなかった。
      • 「次へ」を押すと連帯債務の画面に行ってしまい、一見もっともらしい入力欄があるので入力してしまい、最後の「連帯債務額」をゼロ0にするとエラーになる。このエラーメッセージが曲者で、「総額が一致しない」という風に言われてしまい、最初、エラーの原因が全く判らなかった。共有持ち分があってもローン返済は一人なのだ。