実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

久しぶりにPaypalでお買い物

Baseと言う最近流行りのサイトにある、某ショップのサテライトで二点買い物。
系列のYahoo店では二回ほど買ったことがあるのだが、Base店の利用は初めて。
そして本店では未だ買ったことがない。
品物は一点でも良かったのだが、送料無料に釣られ、ちょっとだけ色の違うのをもう一つポチ。
  
支払いはPaypalにて。
非会員での支払いはPaypalかBasePayかAmazonPayかのいずれか。そうしたらPaypalを選ばざるを得ない。そして、いやらしいことに、取引完了とともに、Base店の会員に登録される。
そしてわけのわからんことに、会員のマイページでは注文履歴は見られない。
注文受付のメールに書かれたリンク「注文情報を確認する」からは、自分がどういう注文をしたのか、ちゃんと詳細が見られるのだけれど、お店のwebサイトからではダメ。セキュリティの関係なのだろうか。
  
Paypalのカード情報は全部expiredになっていた。最近、使っていなかったのであたりまえ。
それより、ペイパルを作った人が、あの、イーロンマスク大先生だということを知ってびっくり。
さすがイーロン。
 
今回、Paypalスマホの電話番号を登録し、ヨドのカードの有効期限も更新した。また、国内住所を日本語で書き直した。パスワードはGoogleが覚えていてくれた。なおGmailを検索すると、レレキと言うことが判明。
 
ともかく、無事に品物が届きますように。この特殊サイズ(横が広めで縦が短め)は、Base店でしか入手出来ないのだ。おそらくメーカーが試作したものの売れ残りであろう。
 
  
Paypalもしばらく使ってないな、と思いきや、Gmailを検索すると、

  • 〔2018/7/15〕アニメイトオンラインショップ、コナン目覚まし時計¥7,452
  • 〔2018/10/31〕センサテック、センサ¥8,405
  • 〔2018年〕TravelSIM
  • 〔2018年〕スェーデンのヨーテボリ空港からのバス予約チケット

などと、意外に頻繁に使っていたのでまたびっくり。
でも、どうして2019年以降ぷっつりと使わなくなったのだろう。
一つはコロナの影響で外国に行かなくなったのと、もう一つは、カードのセキュリティが上がり、外国のサイトでも躊躇なくカード利用を行うようになったためだろうか。
 
▽次回はここ
spinflip.hatenablog.com