実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ニッセンのコンビニ受け取り

今回もコンビニ受け取り。
nanaco支払い。なお、カードの選択肢も出て来た。
 
店のバックヤードまでは荷物が来ているのに、店側で迅速にスキャン(=登録)せず、到着予定時刻の数時間後の昼になってもレジでは「未着です」の表示が。
何人かで相談して、「スキャン未だだから」 と言う意見がようやく採用され、誰かが見に行ったらちゃんと来ていた。

中国人の店員が、「この品物は終了です!」とか、「これは7月20日に来ます!(今日がその日なのに)」と、大声で怒鳴っていたのが印象的。
誤解があるといけないが、彼女らにとっては普通の物言いだったのだろう。
発音は割と良いのだが、終了の単語の意味や、日付の意味を全く分かっていないと思われる。
理解の仕方が完全に違うのだ。
世界中でものすごく上手くやっているのは、もちろん中国人なので、物事の捉え方や、一瞬で考える術など、彼らを見習うべきところは多々ある。
 
spinflip.hatenablog.com

(メモ)コンビニ受け取り可能な通販は、ニッセン、Omni7(ヨーカドー)、ディノス(Dinos)。