実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

JREカードだと、家族のSuicaにオートチャージ設定が出来ない

表題通り。
オートチャージ設定は、同一氏名の記名Suicaだけしかできないので、名前が異なる家族のSuicaとはリンク出来ず、従ってオートチャージ設定も不可。
但し、通常の「クレジットチャージ」は、駅の券売機でも、ATM 「VIEW ALTTE」でも可能である。但しこの場合、JREポイント付与は0.5%に減額される。
結局、オートチャージされたい家族自身が、自分のクレジットカード(家族カードでも可)を作って、そこからチャージする必要がある。
mobile Suicaでも同じ話。同一氏名本人のクレカからのチャージしか出来ない。
意外なことに、家族カードが作れるのは、元祖Viewカードだけである(これが一番問題)。BigCamera View や、JREカードでは、家族カードは作れない。散々、「JREポイントお得でっせ!」と宣伝しておきながらこの仕打ちはひどい。

記名式Suicaの名前を改変してしまうのはどうだろう。JR東日本のサイトによれば、電子マネーとしての利用はOK(禁止はされていない)だが、交通機関の利用は「出来ません」とのこと。定期券でなく、単なるSuicaであっても「記名本人以外のバス・電車利用は認めていない」らしい。