実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ホントなのか?ホントに楽になるのか?

まず、20万円問題。
学生のときに原稿料貰ったときは、やっぱり確定申告して源泉徴収をまるまる取り戻したと思う。
昔、別会社に「客人」として半年間、雇って貰ってた際は、確定申告したような気がする。
投資はどうなんだろうか。下記のリンクを見ると、特定口座で源泉徴収されている場合は不要、とあるのだがホントなのだろうか?

そして医療費還付。明細書がpdfで、「おいおい手書きかよ」とブチ切れそうになったが、良く探すとExcelシートもあって、そしてさらに良く見ると、「医療費通知」を出せば、あとは自由診療分をちょっと書くだけで良いらしい。ホントなのだろうか?


gentosha-go.com