実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

マイキーゲット完了

マイナポイントを予約するための手続きをスマホで行い、マイキーIDと言う8桁の文字列を無事にゲットした。なお、マイキーIDは後から変更できるらしい。
二つのアプリ「マイナポイント」と「JPKI Mobile」をインストールして、NFCをオンにして、前者を実行するだけであるのだが、マイナンバーカードのスマホ筐体への「当て方」が、超微妙と言うかチョービミョーで焦りまくった。後者のJPKIソフトにテストモードがあるので、それで練習すると良い。Androidの機種によって、当てるポイントや、カードの裏表・向きがビミョーに違う。
明らかにSUICAnanacoの残高リーダーとは異なる。少しずらしてスマホにあて、少し待つ必要があるのだ。
やれやれ、、、。


(メモ)最初、定額給付金のときと同様にWindows10のPCで申請しようとしたのだけれどうまく行かなかった。RC-S330SONY製リーダーで、NFCポートソフトや、JPKIアプリ、そして、PCSC_Activator_for_TypeB(アクティベータと呼ばれるパッチ)も再インストール(定額給付金のときに入れていた)し、もちろん、PCも再起動し、nfc自己診断ツールでも「カードの正常読み取りOK」を確認して、純正IE11(IEタブではダメ。Win10でない、と言われてしまう)で実行マイナポイント予約・申込サイトしたのだが、数秒後につれなく、「MKCX346E マイナンバーカードから証明書が読み取れません」のエラーになってしまった。
やれやれ、、、、。