実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

Vpass/Vポイント/GooglePay、セブンイレブンで初利用

前々回、そして前回。
何がなんだか分からないこの三者の関係、Vpass/Vポイント/GooglePay。とりあえず、「iD」は使わなかったので四つで済んだ。
Vpassは、三井住友カードの管理アプリ/サイト。ところで、Prestia/Global Pass は、三井住友信託のカード。どちらもSMBCなので要注意。
Vポイントは、三井住友カードを使って得られるポイントの管理アプリ/サイト。
現状で、カードから付与されたポイントは全て「Vポイントに移行」して、「残高」となっている。

12/15まで、セブンイレブンでVポイントアプリで決済すると20%還元

と言う、「NLの5%還元」を吹き飛ばすキャンペーンが張られていた。
 
Vポイントのアプリは既にGooglePayとリンクして、「メインカードをVpointに設定」してある。意気揚々と日曜日のセブンイレブンに駆け込んでおにぎりを二つ購入、税込¥324であった。
スマホは一応、GooglePayのアプリを立ち上げて、支払ボタンを押して置いた。(※必要かどうか不明)
そして、あらかじめ調べて置いたように、「クレカ支払を選択」。スマホを読み取り機にタッチ。Felicaではなく、type-BのNFCなので、非常に遅い。数秒かかって決済完了。
どうりでマイナンバーカードの認証が遅いわけだ。

GooglePayの支払い履歴画面。入金の970円は、Vポイントをアプリへチャージしたとき。

 

Vpoint(Vポイント)アプリから、GooglePayを呼び出し、タッチ決済(Vポイントがメインカードに指定してある)を選択した画面

画面のカード券面、左下の番号は、自分のVポイントアプリの番号。
画面全体の左下のバーチャルアカウント番号は、取引の際の番号で、これと同じものが、セブンイレブンのレシートに「会員番号」として下四桁が記載される。
手持ちの三井住友のカード番号は一切出て来ない。
 
ポイント残高は、646円、少し安いおにぎりにすれば二回分。
還元最大額は千円なので、利用は五千円までである。さて、チャージするかどうか、、、と、一瞬迷ったが、アプリでチャージしようとすると、「個人情報・本人確認書類、斜め含めて3方向撮影、自分の顔を撮影」と言うトンデモセキュリティであったので、「ふざけんなッ」と断念。何を考えているのだ、あるいは何を恐れているのかSMBC