実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

ANAでYGPが使えなくなった

一昨年までは、ヨドバシゴールドポイントカードでANAの航空券を購入していたのだが、昨年夏から使えなくなった。スウェーデンのときだ。それ以降、たとえば1/30〜1/31の長崎行きをどうしていたのか記憶にないが、今回、福岡行きを予約、購入しようとして「正しいセキュリティコードを入れて下さい」のエラーになった。

セキュリティコードを正しく入力してください。(BE000440)

最近いろいろ、カード詐欺が横行しているのでYGPに電話して調べて貰ったところ、特にエラーも起きていないし、そもそも現時点でANAからの問い合わせが入っていないとのこと。そこで、カード登録番号を新規にやり直しても見たけれどそれでもダメ。
どういうことだろう?

(後記)帰宅後、昔から使っているカードで購入しようとしたら最初二回ほど、同じくエラーコードBE000440ではねられた。三回目にOKとなった。さてはて、、、、。

(後記)検索するとANAのページで、

【国内線】クレジットカード決済時のセキュリティコード(番号)入力エラーについて
クレジットカード決済の際、セキュリティコード(番号)入力欄にANAウェブサイトのログインパスワードが自動設定され、エラーになってしまう場合があります。

と言うのが見つかった。対処はIEにするか、もしChromeならサイトのパスワードを削除してログインし直せ、とのこと。Googleが保存するパスワードも削除せよ、とある。

(後記)12/18、Google Chromeのパスワード削除を検索した。しかし、Google単体で覚えているものがあるのか、あるいはChrome利用時限定なのかは分からなかった。とりあえず、Chromeについては「設定−パスワード」で一覧が表示され、個別に設定できる。見てみると、十数個のURLが記憶されている。件のセキュリティコードが入っているところもちゃんとあった。あるいはパスワードをキーボードで入力しても、別のところで記憶していたPINで強制的にオーバーライドされるなどと言うことがあるのだろうか?次回はIEタブでやってみよう。
ますますANAがいやになった。