実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

イトーヨーカドーの優待ハガキ

ヨーカドーでの支払いに、楽天チャージしたnanacoを連発したら、優待ハガキがぷっつりと来なくなった。慌てて(あわてる必要もないが、、、)、再びカード支払いするようにしたら、ようやく8月から「ご優待はがき」が復活。カード明細の請求額をグラフにしてみた。すると、、、

確かに3ケ月間、カード利用を控えていた(その間、全て楽天チャージのnanaco払い)のである。5月から再びカード支払を使いだしてもしばらくは優待はがきは来なかったので、「ご優待される」のは翌々月かその次くらいの目安なのだろうか?


今後は、一万円以上の高額支払にのみnanacoを使うことにしようと決めている。一見逆説的だが、その方が絶対お得なのだ(セブンカードは1円単位で月まとめで税込なので、少額支払を合算してポイントを貯めるのに適している。一方、nanccoは楽天チャージならチャージ時に1%され使うときにさらに1%付くので合計2%、と言う最強高率ポイントになる。但し、税別100円単位で切り捨てなので少額の支払いには不利)。

【後記】190304記、楽天カードでチャージ出来なくなり、フツーのカードで頼みの綱はYahooと本家のみになってしまったうえにポイントは0.5%ぽっきりである。よって「ヨーカドーでのnanaco払いは損」である。必ず、セブンカードプラスで支払うべき。ただし、SUICA払いでJREポイントを付けると1.5+1=2.5%、と言う裏ワザもある。


【後記】191125記、優待状配布条件が公開されていた