実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

資金移動

仰々しいタイトルだが、100万ほど、支払いが生じたため、移動が必要になった。と言うのは今年から、件の支払いに関して、オンライン振込が許可されたのだ。請求書(?)には「支払者番号」が賦与されていて、振込時にはそれを記入せよ、と指示がある。
数年前から、類似の支払(別件)で、数年前から「ペイジー」が許可されている場合があったけれど、どうやって支払者識別をするのか(or してくれるのか)全く分からず、結局断念した記憶がある。とりあえず今回はオンラインorATMでOKになったので、銀行窓口で待たされずに済む。
いずれはカードOKになって、ポイントでウハウハになるのだろうか。それとも、税金のように「カード支払手数料」が徴収されて、げんなりするのか? いや、そういう場合は、航空会社系のカードで支払って、陸マイルを貯めると言うのはどうだ? え、陸マイルの蓄積ではプレミアムポイントは付かない? ではnanacoはどうだ? もはや過去の遺物になったのだなあ(遠い目)。たとえ使えたとしても100万の支払いではnanacoが10枚も必要になる。二人がかりでコンビニに押しかけて一人がチャージ係に専念しても良いが、クレカ一枚あたりの許容量があるので、Yahooカードも何枚か必要になる。いやはや。


と言うわけで、振込手数料が取られない優遇口座へ、ATMで現金を移動した。ATMで降ろせる金額は50万/日なので、明日も行かねば、、、。Spinflip氏は一体何をやっておるのだろう、、、。


(後記)2021年2月記、D生命の個人年金生命保険料をペイジーで支払った。nanaco支払いが出来なくなったためである。振込用紙に書かれている番号をどんどん入力して行くと、、個人名と金額が自動的に表示された。あの長い入力番号には個人識別の情報も含まれていると言うことだった。