実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

仕事場の積み立て貯金

残高のお知らせ、ハガキが自宅に送られてきた。控除証明とは別。
書類作成日11/19、計算基準日9/30現在で、払込み保険料と、積立金残高が書いてある。後者の方が103,051多い。さすが利息。
今年度の払込額は437,800と言うことなので、2,200が手数料か保険料で取られていることになる。
一方、残高の増額は、487,481であり、49,681も増えていることになっているが、ちょっとあり得ない。計算基準日が昨年と違うのだろうか?
spinflip.hatenablog.com


(後記)2020年12月、今年も12月初めに残高のお知らせが来た。払込額は437,800(+手数料2,200)、残高増額490,884なので、増分53,084である。
去年、「ちょっとあり得ない」と書いてしまったが、確かにそれくらい増えているのだ。
楽天銀行の定期預金の十倍以上である。積立貯金バンザイ、と言ったところか。これにさらに、保険料控除の分が付くのでかなりお得と言うことになる。

(後記)2020年12月、タイトルの積み立て貯金は間違い。個人年金だった。自分で加入しているのに間違えていたとは、、。落語の粗忽長屋「死んでる俺は確かに俺だが抱いてるおれは誰なんだ?」