実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

Gポイントの楽天対応(1)改悪なのか?

一回の買い物あたりのポイントは500Gに制限、と言うのは言うまでもなく大改悪であるが、

  • Gポイントから楽天市場へ遷移後、24時間以内に買い物かごに追加され、かつ89日以内に購入された商品がポイントプレゼントの対象となります。
    • Gポイントから楽天市場への遷移前に買い物かごに入れられていた商品はポイントプレゼントの対象外となります。
    • Gポイントから楽天市場に遷移後、24時間以内に買い物かごに追加され、89日以内に購入に至った商品であれば、ご購入時にGポイントから楽天市場に遷移していなくても、ポイントプレゼントの対象となります。ただしGポイントから楽天市場に遷移後に買い物かごに入れられた商品と同一店舗の同一商品が、その後Gポイントから楽天市場に遷移せずに買い物かごに追加された場合、当該商品はポイントプレゼントの対象外となります。

と言うのは一体何なのだろう?Spinflip氏は自分の理解力のなさに頭を抱えている。

想像するに、、楽天アプリでGポイントを経由できなくなった人々が、大挙してGポイントに訴え出たのではなかろうか、もしかして? その楽天アプリへの対処のような気がする。

さて、来月の楽天買い廻りで、Gポイントを確実にゲットするにはどうすれば良いか。
まず、ブラウザ(PCでも可)でGを踏んで楽天へ行き、24時間以内に買い物かごに入れる。次にアプリを立ち上げて「購入する」をクリック。これで、Gポイント遷移、及び、アプリからの購入、を共にクリヤできると言うわけだ。最後の文言は、ちょっと分かりにくいが、Gを踏めないアプリ上では、個数も変えたらいかん、と言うことかな。

ともかく使いにくくなるのは確か。一旦、買い物かごから品物を出して入れ直さなければいけないのだ。年寄りの発想だと、買い物リストを紙に印刷しておかねば、、、と言うことになる。

(後記)後の記事でも書いたけど、品物へのURLリンクをテキスト保存(あるいはメール)しておくのがよろしい。

(後記)6/7、どうやっても付与されない場合がある。もはや楽天ショップがGポイントを付けるかどうかは努力目標に落ちたのではないだろうか、、、。

(後記)7/20、長く苦しい道のりのあと、ようやく制覇出来た、楽天&G併用。結構、大変。
spinflip.hatenablog.com