実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

積立貯金の通知が来た

9月現在の積立高を記した葉書が年末に到着。無事に増えている。まあ、積んだのだから当然。「拠出型企業年金保険」と言うやつで、自分の給料から任意で払うやつ。会社が払う「企業型確定拠出年金」とは異なる。正確には拠出型企業年金保険(Ⅱ)と言うやつに、さらに遺族年金特約も付いたものであるが、(Ⅱ)の意味は不明。税制適格コースの場合、年末調整は個人年金保険の欄で行う。
ちなみにイデコ(ideco)は「個人型確定拠出年金」で、これは任意加入で自分で払うのだから、前者に近いと思うのだけれど呼称は後者っぽい。なぜだ?

(メモ)某所から来た通知葉書をめくると、支払った保険料に対して残高は¥53,370多い。これでさらに控除があるので非常によい。