実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

積立貯金

平均予想利率1.25%と言うのに惹かれ、昨日申し込んだ。
今月中に手続きすると、来年の四月から引き落としが開始される。個人年金の控除で年末調整受けられる、今回が最後のチャンス(年齢制限)なのだ。
初回の引き落としでまとまった金額を入れるように設定したので、一瞬、りそな銀行からとも思ったけれど、結局、メンドくさいのでメインバンクからにしてしまった。

朝、書類を持って、仕事場の近くのメインバンク店舗へ。開店直後で、順番待ちは誰もいないのだけれど、あくまで順番の券を引かせようとする係(女性)が、、、

  • 書類はもうお書きですか。
    • はい。積立貯金の引き落とし手続きです。
  • 定期預金ですか?
    • いいえ、積立貯金ですが。
  • 書類、お願いします。
    • わかりました。(手続き書類見せる)
  • えーこれは?一体?多分、こちらの窓口でよろしいかと思うのですがもしかすると違うかも知れませんが、、

窓口は全部、横一列に並んでいるのだ。たとえ違ってもすぐ回してくれるのではないのか?

何だか、昔の市役所での手続きみたいな感じがした。今の市役所はもっとフレンドリーだが。


(後記)2020年12月記、加入から5年も経って間違いに気づいた。記事タイトルの「積立貯金」と言うのはウソ。正しくは個人年金(法的には、拠出型企業年金保険(Ⅱ) が正しい呼称)だった。
運営法人のサイトには、はっきりと別物として記載してある。
まあ、「貯金」では、控除申告出来ないわな。
また利息については、年金の利率は、現時点でも1.25%のまま。貯金の方の利率は0.25%。