実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

NTT立会い工事

立会い工事の「不要、必要」の情報が錯綜したのでまとめておくと、

  1. 116に申込、立会工事不要と言われる。新番号決定。id:spinflip:20050310
  2. 金曜夜、116からmobile-phoneに連絡、立会工事が必要になったと言われたので仕方なく入居日を指定する。
  3. 再内覧会でB建設工事担当から、先行配線のため立会い不要のはずだと言われる。もしどうしても必要なら、入居日二日前であればB建設で立会うと言ってくれる。id:spinflip:20050319
  4. 116にB建設立会いによる入居日二日前の工事をお願いする、id:spinflip:20050320
  5. 116から自宅とmobile-phoneに連絡、NTTからB建設へ連絡したところ、入居日二日前午後では、B建設は既にE建設に引渡し済なので不可能になったと言われる。
  6. 116に連絡、どうして立会工事が必要かしつこく聞いてみると、先行配線では予備線しか引いていないのでそこへ本線を通す工事だと頑強に主張するので、「40戸×モジュラー5箇所もそんなことをするはずないのでは?。現にB建設では先行配線済だと主張していますが」、言うと、その場合はチェックだけになります、と口を濁す。それ以上どうしようもないので入居日午前(0900〜1200)の立会工事を了承した。一斉入居なのでエントランス前は駐車禁止になることも伝えた。我ながら冷静に対応できたと思う。
  7. B建設現場に電話するも、B建設としては先行配線済としか言いようがないし、引渡し日はE建設との契約で決まっているのでそれ以降はどうしようもないとのこと。それでも、別ルートで調べて見ますと言ってくれる。

http://www.coregroove.com/denwa/faq/faq_wiring.html#withMJ
を見ると、新築物件の場合は立会工事が必要と書いてあるが、その理由は、

電話回線というのは、NTT地域会社(NTT東日本・西日本)が提供するインフラであるため、NTT側で「問題なし」の登録がない場合は、お客様側で問題がないという状況であっても、どうしても立会い工事が必要な場合が出てきてしまうのです。この部分に関しては、「NTT次第」としか申し上げられないのが実情です。申しわけございませんが、ご了承下さい。

とある程度は納得(単に余剰エンジニアへのジョブシェアと言えなくもないが)できるが、納得できないのは、その料金だ。

電話差込口がある場所でも、新築で引込線工事が完了してない場合、場所登録が無い場合、ISDN回線で抵抗値軽減アダプター工事が必要な場合など、NTT側で工事が必要と判断される場合は、NTT担当者がお伺いします。平日9時〜17時の間に、お客様の在宅対応が必要になります。
工事費2,000円〜9,300円程度