実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

メールアドレスにマンション名(正確にはデベロッパ名)が含まれている

本物件では、E建設の子会社のH社によるマンション向けのプロバイダに強制的に加入させられる。100M/40件なのでちっとも速くないが、メールアドレスとか掲示板(E管理からのお知らせだけ。書き込みは出来ない)とかもあると聞いたので月額千数百円の料金であればリーズナブルかとも思った。現在加入しているADSLプロバイダを解約した。しかし、ここに来て問題が浮上してきた。
配布されるメールアドレスのドメイン名にE建設の名前がはっきり入っているのだ。
これでは使えない。E建設のマンションに住んでいる、ということがメールを送った相手にわかってしまうからだ。これは個人情報の流出ではないか、とH社に問い合わせたが担当者は全く理解できない、という対応だった。
私:『E建設のマンションに住んでいるということがメールアドレスからわかってしまいます。あなたのアドレスに住所が書いてあったら困るでしょう?』
H:「E建設のマンションは全国にありますし、詳しい住所が特定されるわけでは無いですから、、」

私:『住所自体の特定ではなくて、私の収入が特定されてしまうことが問題なのです』
H:「E建設のマンションと言いましても価格帯は広いですから、、」

私:『いくら収入があるか特定されることではなく、マンションを買う人間である、ということが特定されることが問題なのです』
H:「それでは他のプロバイダを利用されてはいかがでしょうか」
私:『メールアドレス確保のためだけにもう一つ別のプロバイダと契約するのはあまりにコストを度外視した話です。使えないアドレス+遅い速度100M/40件、という悪条件のプロバイダに強制加入させるのはいかがなものかと、、、』
H:「それではフリーのメールアドレスを使用されてはいかがでしょうか」
私:『携帯に転送できるフリーのアドレスがありますか?』
H:「えぇ、沢山あります。ざっと検索してみても60件以上ありますよ。ご安心下さい」

と言う話だったが、携帯への転送はフリーアドレスでは「実質的に使えない」ものが殆どだった。理由は、

  1. 転送に伴いサーバーのメールが削除されてしまう
  2. 宣伝メールを随時受け取ることが転送機能使用の条件だったりする
  3. メール本文の転送ではなく、着信通知のみ

という具合だ。どなたかフリーのアドレス(あまり怪しくないアドレス)で、携帯に転送可能で、上の三条件をクリアするものがありましたらお教え下さい。