実歴─新築マンション購入リアルタイム日記

マンション購入後はポイント日記

繰上返済による貧乏生活

id:spinflip:20050210、id:spinflip:20050215に書いた通り、1%終了後は必死に繰り上げ返済して行くほかないと思って居たが、それで貧乏生活していてハッピーだろうか。もし2%程度で収まって居るとすれば、繰り上げ返済なしで十数万ずつ返済した方が楽かもしれないと、ふと思った。
問題は金利が10%近くまで上昇した場合だ、、、。
【後記】P氏も似たようなことを言っている。「繰り上げ返済は負債がバンバン減って楽しいけどよ、金利の一番安いのは絶対に住宅ローンなわけで、教育ローンなんかに世話になるよりは繰り上げ返済なんかしないで、現金って言うか預金で持ってた方が賢いかもしんないんだよな〜」あと、「(私に対して)買ったのかぁ、じゃぁ、L'さんに売るしかないかなあ」とも言っていた。P氏の自宅は72平米だそうなのでそれでは確かに男の子二人では少し狭いかも知れぬ。